

ミニ・ピンクッション、完成

先週、yumehonokaさん主催で「ちくちくの会」がありました。
その時、yumehonokaさんが参加者全員にマグネットをプレゼントされました。
そのマグネットを使ってミニ・ピンクッションを作りました。

ミニ・ピンクッション

ペットボトルの蓋を土台にしたピンクッションです。
磁石は底に入れてます。
とても安定感があって、テーブルや床に落ちた針を拾うのに便利です。
磁石を入れるアイデアはyumehonokaさんが考えられました。
yumehonokaさんのブログで作り方と作品が見られます。

  上から見ると

上の布はシルクシャンタンです。
シルクを使うと針が錆びないと聞いた事があります。
内にはメリノウール100%の毛糸の元(綿を繊維質にした感じ)と
ラベンダーのポプリを入れました。
ポプリにも脂分が含まれているから錆び止め効果があると聞きました。
ほのかに優しい香りがします~♪

  横顔です

下の側面にはフラワーブレードを付けたかったのですが。。。
上と側面のつなぎ目が綺麗に出来なかったから、
ヘリングボーンステッチとビーズでカモフラージュしたら~
デコりすぎになるのでやめました( ToT)

100均素材でペイント

先月、ナチュラルキッチンで購入した

ナチュキチのちりとり

塵取りにすみれの花を描きました。

スミレちゃん集合!

完成した3個とプレゼントで頂いたすみれグッツの記念写真(^_-)v
2個はお友達のちりとりに描きました。
気に入ってもらえるかなぁ~
もしNGでも105円の出費だから、我慢して貰いましょう(^m^)

リボン刺繍のコインケース完成

今月20日にyumehonokaさん主催のちくちくの会があります。
希望者が多かったので、参加者を抽選で決めました。
私は参加者募集のブログの記事に気づかず、出遅れ・・・
私は、当日のお手伝いのメンバーに加えて頂くことになりました~♪

参加者の方々をサポート出来るように、9日yumeさんのご自宅で、
リボン刺繍とコインケースの作り方を教わりました

コインケース表

↑は前
出遅れたのに、参加者の方々より先に完成 (^m^)

コインケース後ろ

↑は後
レースと刺繍の間に茶色のりぼんを縫い付けてます。
写真では分かりにくいですね。
仕上げは写真を参考にしたので、私は見落として完成ました。
作業が終わって机を片付けていた時に、リボン発見!
あぁ~yumehonokaさんから、説明を受けてしたのに。。。。( ToT)
ちくちくの会で見本作品になるので・・・
後ろ部分を解いて、縫い直しました(^^;)

内側

↑は内側
白いテープには作者のサインを入れます。
「名前を入れるのがイヤな人は、好きな人の名前を」とyumeさんに言われて
「じゃぁ~私はyumehonokaにするわぁ~」と言ったら却下されました(笑)


頂いたコサージュとカレンダー

9日は、yumehonokaさんから美味しい手料理のランチをご馳走になった上に、
ドールフェスティバルで入手したtaekoさん作のコサージュまで頂ました
とっても素敵でコサージュにあう洋服が欲いです^^


カレンダーは、20日に一緒にお手伝いをするStellaさんから頂ました。
私好みのイラストとカリグラフィーで、早速PCの横に飾っています




