バッグチャーム

渋谷のナチュラルキッチンがリニューアルopenしました。
先週の金曜日10/22日が初日で、開店時間に合わせて行ったのですが、
凄い混雑で、渋谷での買い物を諦めて、
吉祥寺のナチュキチで買い物をしました。

バッグチャームと雑貨

高さ6cmのミニワイングラスと木製糸巻きを、
写真撮影用小道具として、ナチュキチで購入。
(レース付きリボンとブレードはコットンフィールドでget)

ランチ後は、10/15日にopenしたコピス吉祥寺(伊勢丹跡地)へ~
テナントのPARTS CLUB(ビーズ専門店)でキットを購入して、
完成したのが、↑のバッグチャームです。
ビーズステッチは初めて挑戦しましたが、テグスを通すより超簡単でした。
キットにカーム フラワー バッグチャームと記載されています。
カーム フラワー? どんな花なのか興味があり、
ネット検索してみましたが・・・

Theme: ビーズ | Genre: 趣味・実用

イタリアンな里芋

里芋とトマトソースの相性が良いなんで~びっくりでした。

里芋と豚肉のグラタン

里芋と豚肉のグラタン(2~3人分)

豚ロース薄切り肉 250g・・・一口大に切る
里芋 8個(500g)・・・皮をむき1cmの輪切り
にんにく 1かけ・・・みじん切り
カットトマト水煮缶 1缶(400g)
ピザ用チーズ 150g
オリーブオイル大さじ1・塩・こしょう・固形コンソメ
あればオプションでイタリアンハーブソルト・ローレル

① 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、
香りがでたら、豚肉を加えて炒めて、
トマト缶を汁ごと入れて、塩・こしょう・固形コンソメを入れて
あればイタリアンハーブソルトとローレルも加えて
約10分ほど煮込む。
②切った里芋はさっと洗って水を切り、ラップをして3分加熱。
1分ほど蒸らしたら、上下を返してラップをしてさらに3分加熱。
③ 耐熱皿に①のソースを1/3、里芋を1/2、ソース1/3、チーズ1/2、
残りの里芋、ソース、チーズの順に入れて、
オーブントースターで約10分焼いて完成です。

私は最後にイタリアンパセリをちぎって乗せました。



E-縁起物に当選されたLuchicoさんから、
カードケースが無事届き、コメント欄に応募された皆様に
コメントが入っていたので、コピペをはります。

 > カノーさんのお友達の皆様、他にエントリーされていた皆様
 > 新参者かつラストエントリーの私がラッキーにも当たってしまって
 > こんな素敵な物を手にしてしまい 恐縮しております・・・
 > 大事に使いますので、これからも宜しくお願い致します。


luchicoさんはatelier nicoのブログを管理されていて、
先日から私のブログにリンクさせていただいています。
おチビちゃん用のブランケットをキルティング中です。
とっても可愛くて、端布を消化するのには最高
写真を拝見して、いてもたってもいられず・・・

スクラップキルト

端布を5cm角にして、ちょっと繋いでみました。
おばさん用ブランケットは大きいから、いつ完成するのか?
端布を消化するつもりが・・・
作りかけを増やすだけになりそうです(*・・*)
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

プレゼントの結果発表です。

今日は池袋でyumehonokaさんとセルシアーナにお会いしたので、
抽選のくじ引きはセルちゃんにお願いしました。

焦らさずにバ~ンと発表します。
おめでたく、紅白のひもを使いました(笑)

A縁起物  E縁起物
    白い紐はA縁起物             紅はE縁起物

A縁起物は18名様の応募があり、greenmintさんが当選です

E縁起物は昨日3名様の応募があったので11名様の中から当選したのは、
最後にエントリーしたLuchicoさんです



待っていて下さいね~

近日、郵送致します。
Luchicoさん、あて先のご住所とお名前を鍵コメントでご連絡下さい。
管理人が確認後は個人情報流出防止のためにコメントは削除致しますので、
宜しくお願い致します。

はずれてしまった皆様、ごめんなさい!

皆様にご利益がありますように~

皆様にご利益があるように、名前を書いた札に↑をたっぷり付けました
皆様のお陰で楽しかったです~♪
また機会があったらよろしくお願いします。


今日は東京都豊島区祭でふくろ祭(池袋からのネーミングかなぁ~)がありました。

ふくろ祭りの東京よさこい

yumeさん、セルちゃんと東京よさこいを見て、
池袋西武デパートの手芸売り場に寄りました。
手芸専門店がたくさん集まった売り場は見ごたえがありました。

meguちゃんのバッグ&プレゼントの募集

いつも素敵なコメントを下さるmuguちゃんと作品を交換しました。
私がmeguちゃんに送った作品は小さな・ちいさな・・・
恥ずかしくて言えません。だから何かは聞かないで下さいね~

じゃ~~ん

meguちゃん作

meguちゃんからはこんなに素敵なバッグが贈られてきました。
ボーダーに使われている布、どれも凄く綺麗い~♪
写真では分かりにくいけど、
ボーダ部分にもバランス良くレースが付いて、うっとり~
黒のレース布のコサージュも手作りですv(⌒o⌒)v

使いやすいサイズ~♪

とっても使いやすいサイズです~♪

内側も丁寧で素敵~

内側の布は単色の薔薇布、シックで素敵~
ポケット口にもトーションレースが付いてます。
ポケットは両側にあって、2箇所あると便利ですよね~
揃った細かい縫い目でとても丁寧で綺麗に仕上げています。
meguちゃんとは携帯のメールでも交流があります。
で・・・いつもご自分の事をぶきっちょと言われていたから~
本当にもう~びっくりv(@.@)v

 meguちゃん、素敵なバッグをありがとう~
 大切に使わせてもらいますね~
 えびで鯛を釣ってしまい、ごめんなさい(〃ー〃)




プレゼントの受付は今晩の12時迄でます。
  まだ間に合いますよ~
  はじめてさんも大歓迎です!
  ご応募お待ちしています。

確認の為、只今エントリーされている方々を記載します。
抜けていたり、間違いがあったらどうぞお知らせ下さい!!
A縁起物 18名様
 yumehonokaさん greenmintさん meguruさん neko73さん 
 セルシアーナさん minaさん 鍵コメYさん AKKOさん
 ローズベアーさん ニジロさん 鍵コメSさん 鍵コメMさん
 鍵コメCさん 心子さん ひろちゃん ドルフィンさん
 鍵コメsecondSさん ドロシーさん
E縁起物 8名様
 鍵コメEさん ameriさん naokomaさん rurihotaさん
 nananさん ゆみたんさん 紫乃さん meguちゃん(で受付)

連休中は関西で過ごすつもりでしたが、
予定が変更になり、自宅でのんびりしています。
抽選の準備もほぼ整い、明日発表出来ると思います。

カードケースのプレゼント

幸せのお裾分けプレゼントです。
ハートの会以来、何度かyume先生にヴィクトリアンを教えて頂き、
自己満足出来るヴィクトリアンが作れるようになってきました。
嬉しくて、毎日機嫌よく過ごしています。

幸せのお裾分け~縁起が良いでしょう~~v(⌒o⌒)v

前

↑A縁起物

前

↑E縁起物
 B~Dは? ハイありません!
 エェ縁起物 イィ縁起物・・・
駄洒落で縁起を担いでます (〃ー〃)
 
2名様だけにしか用意出来ませんでしたが、
縁起物が欲しい方は、AかEのどちらかを選び、
この記事のコメント欄からご応募願います。

1作品に付き複数様の応募がありましたら、抽選となります。
募集期間は只今より来週の土曜日(10/9)まで
結果の発表は10/13(水)を予定しています。
発表が遅いのは、週末連休は多忙で、ブログUPが出来ません。
焦らすつもりはないので、了承して下さい。

双子ちゃんのカードケース、二個目完成~♪

全貌

↑表の全貌です。

前

↑前

後

↑後

前がヴィクトリアン風で、後はビーズ刺繍・・・
一粒で二度美味しい作品かなぁ~

内側は前回とあまり代わり映えしませんが、
続きに写真を掲載します。

シエナの食材屋

9月のフェリシモのミニチュアは「イタリアの食材屋さん」
内容的には可愛いと思ったけど・・・
指定された色でドアーや壁等を塗ると、私の好みではなくなる。

9月のミニチュア

マリンブルーはダークグリーンに変えました。
白壁はRAW SIENNAに塗って、
イタリア中部の町シエナの食材屋さんにしました。

絵の具RAW SIENNAとBURNT SIENNAの色はシエナが発祥地と知った時から、
一度でも良いからシエナに行って見たいと思い、
昔ですが本当に一度だけ行きました。
大部分の建物がロウシェンナとバーントシェンナで納得