

何が完成するのでしょう~

昨日はセルシアーナさんといっしょに、
yume先生にチクチクを教わりに行きました。

yume先生ワールド

yume先生ワールド、綺麗でしょ~~

おにぎり形のこれはいったい何になるのでしょ~
完成するまで、秘密です。
1ヵ月後には完成品をUP出来るとおもいます、

今回は小さなパンジーのりぼん刺繍を主に教わりました。
小さいから手がかかります。
巻きバラは復習ですが、マンツーマンでじっくり丁寧に
これで巻きバラは理解したかも~O(≧∇≦)O

カノーちゃんワールド

こちらは後側で、カノーちゃんワールド(^m^ )クスッ
今日、手持ちのレースやビーズを付けてみました。
後だからこんな物かなぁ~
でもヴィクトリアンというよりチャイニーズ風 (;^_^A
そのうちこの面は変更しそうな気がします。

昨日は、yume先生の新作を見せて頂きました。
アンティークの布やレースをふんだんに使ったソーイングボックスです。
素敵なソーイングボックスはこちらで見られます。



試練のカード入れ完成

先日頂いたレースのお返しに作ったのは・・・
カード入れです。
仕立ては超簡単ですが、
ヴィクトリアンに入門したばかりの私には、アレンジが難しいです。
頂いたレースを出来るだけ使うという課題を自ら決めたのは、
身のほど知らずでした・・・(゚_゚i)タラー・・・
夫にちょっと愚痴ったら、
「試練だと思ったらぁ~」と軽く交わされました。
試練を越えて一回り大きくなってやるぞぉ~o(炎`・ェ・´炎)ノ

試練のカード入れ

試練は越えられたのか???
柿渋染めのシルクをベースにしました。

前です

頂いたレースは前の右下のグリーン

後です

後の左上の白いレース

刺繍リボンに付いているべっ甲色のアンティークビーズは、
以前green mintさんに頂いた物
4個だけですがお裾分けです^^


スミレのブーケ

昨日は国立市に行き、布花を教えて貰いました。
私が最近習い始めた先生の所ではなく、
yumehonokaさんやセルシアーナさんのブログで話題になった
ピンクロゼッタさんが先生です。

スミレのブーケ

教えて頂いたのは、スミレのブーケです。
スミレ以外にビオラやパンジーも混ざっています。
スミレは素材や色を変えて、5種類ぐらいあります。
シックな色合いとファジーさが芸術的です~
とっても素敵なので、作りかけのまま放置したくなかったから、
がんばって、今日仕上げてしまいました\(@^0^@)/
のんびり屋の私にしては珍しいでしょう~種を明かすと
染めやカット等手間のかかる事は先生が全て準備して下さったからです。

コサージュ

「小さな花束でコサージュを作っても可愛いですよ」
と教わったので、作りました(*^ー゚)v ブイ♪


講習会が始まる前に、フレンチのランチをとりながらメンバーと談笑、
講習会の間は大爆笑の連発でした。

帰路、メンバーの一人zukoさんと吉祥寺で途中下車をして、
コットンフィールドで細々と買物後、
「ナチュラル キッチン」というお洒落な100均のお店に
案内してもらいました。
可愛らしい物がたくさんありましたが、
時間の余裕がなかったので・・・

100均でゲット

私は↑の3点だけ買いました。
小さな器です。一人分のドレッシングや薬味を入れに良さそうです。
陶器は英字新聞に包んでくれて、
お洒落だなぁ~と思いながら、どこの新聞かと思って見たら、
新聞紙のネイミングは「The PHILIPPINE STAR」でした(^m^ )クスッ

どうしましょう~


ブログ友から~♪

ブログのお友達から、たくさんレースを送っていただきました。
オークションなどで集めたそうです。

柿渋染めのシルク

柿渋で染めたシルクもあります。
シックな色合いとムラ染めに趣きがあって、とても素敵です~♪

大切にしていたコレクションをたくさん頂き、恐縮しながらも嬉しいです。
感謝の気持ちを込め、小さな作品にしてお返しをしようと思い・・・
作る物は決めたのに~
只今アレンジに悩み中です p(・∩・)qガンバレ! わ・た・し

ハワイ~

ブログをサボっている間に・・・・

(゚ー゚)ニヤニヤ

ハワイのさわやかな夏を堪能していました。

ウソっぽい写真・・・・
アハッ 感の良い方はもう気付いていますね~(*´pq`)クスッ

布花作りは継続出来るのかなぁ~?

ブログは、すっかりサボり癖がついてしまって・・・(*゚.゚)ゞ
私は元気だったのですが、2週間以上も放置してました。
放置していた間に新しい事を一つ始めました。

代1作目は紫陽花

布花を習いに行き、紫陽花を作りました。
↑の古いカゴ、素敵でしょう~♪
一目惚れして、お教室にあった物を譲ってもらいました。
先生が「古い物だから、100円でいいです」って~
\(@^0^@)/ワァ~イ

教室はカリキュラムがなくて、自分の好きな花を染付けから教えて貰えます。
2作目はアガパンサス(ムラサキクンシラン)を教わりました。
この花は形がカット済みの白いサテン布を染めて作りますが・・・
花が240本分もあります。
20本ほど出来上がりましたが、
なんだか・・・内職をしているよう~
内職ならお金を貰えるから頑張れるかもしれないけど・・・
布花作りは、すぐに挫折しそうです。

ブログを放置している間に素敵な物をゲットしました。

meguruさんのサシェ

【なつめ ぐるぐる】のmeguruさん作のサシェです~♪
イタリアのサンタマリアノヴェッラ薬局で買われたポプリが入ってます。
とても良い香りですが濃厚なので、透明なセロハン袋に入れて
ほのかな優しい香りと上品なビーズ刺繍に癒されています。
このサシェは私の方から交換条件付きで、meguruさんにおねだりしました。
ポーチのファスナー付けを私がすると言うことで~(*・・*)
同じ形のポーチを私もyumehonokaさんに教わって作ったのですが・・・
ビーズ刺繍を本格的に習われているmeguruさんの作品には、
やっぱりビーズ刺繍が素敵にプラスされていました。
ファスナー付けをしながら、マジマジと刺繍が見れてラッキーでした。

meguruさんの作品はこちらから見られます。


凄く短い記事でも良いから、もう少し頻繁にブログUPしなければ・・・ボソッ

