フェリシモのキルト3点完成

フェリシモ11月分のキットが届く前に~

小さな三角つなぎのポーチ

小さな三角つなぎのポーチ完成~
このキットは7月分として届いた物だけど・・・
セットされていた布がチープな感じで、今一気が乗らなかった作品
キルティングをして立体になったら、とても可愛らしい~♪
昨夜完成しましたが、すでにお嫁に出してしまいした。
お嫁入り先は、丹波の黒枝豆を送って下さった方の元へ。

ロマンストライプ

↑は9月に届いたロマンストライプ
中心に付けた巻きバラ、もう少し小さい方が可愛らしいと思うけど・・・

スモールフラワー

↑は10月のスモールフラワー
添付されてきた写真で、創作意欲を喪失(ノ_-;)ハア…
仕上げたら思いの外、可愛らしい~♪

 ☆☆☆☆☆☆☆ 以上フェリシモのキルト ☆☆☆☆☆☆☆


マトリョーシカ

ameriさんに頂いたマトリョーシカのポーチを参考に作ってみました。
母が小さな子用のプレゼントに作りたいと言っていたので、
カラフルな布やフエルトを用いて試作後、作り方を教えようと思って。。。
只今、母はクロスステッチ刺繍で薔薇のクッション作製中、
「それが完成後にね!」と言われてしました。
だから、いつになるかは???


プレゼント続々~♪

今週はブログ友からプレゼントをたくさん頂きました。
プレゼントを頂いた順番に紹介します。

14日green mintさんからは

アンティークのスクラップ

↑アンティークブックのスクラップ
転写にも使えるし、額に入れて飾ってもステキ~

アンティークボタンとシルクの刺繍糸

green mintさんが個人輸入したアンティークのシルク刺繍糸とボタン
刺繍糸はよりがかかっていないから、光沢がとても綺麗~♪


16日はlavandeさんと初めて渋谷でお会いして

手作り石鹸とハンドクリーム

lavandeさんの手作り石鹸とハンドクリーム
ラベンダーがトッピングされた美しい石鹸、使うのがもったいない・・・
lavandeさんの石鹸は品質がとても良いから、
使わなければもったいないしぃ・・・

ハンドクリームは早速、使ってみました。
柑橘系の爽やかな香り、そして濃厚で効果がありそうです

lavandeさんはお菓子作りもお得意で、
頻繁に、美味しそうなお菓子をブログにUPされているから、
ふくよかな方なのかなぁ~と想像していたのですが、
とてもスリムでお洒落な方でした。


同日、セルシアーナさんから頂いたのは

バラのコーヒー

バラのコーヒー
色が赤いと聞いたのですが、ストレートだとココア色・・・
クリームを入れたらレンガ色かな?
バラ園のお土産~♪


初対面のmeguruさんからは



ハンドメイドのピンクッション
(マウスを画像に合わせると反対側も見ることが出来ます)
クロスステッチもスパンコール刺繍もお見事です()
右は田川啓二さんのショップの携帯ストラップ

meguruさんのブログには、お友達経由で訪問した事はあるのですが、
コメントを残した事がない私に・・・
こんなにステキなプレゼントを下さるなんで、恐縮してます。
これを機会に仲良くして頂けると嬉しいです(=^-^=)


yumehonokaさんからは

アンティークレースのコサージュ

アンティークレースで作られたコサージュ
花びらの枚数とレースの種類を数えようかなぁ~思いましたが・・・
あまりにも多いので、やめました 
花びらの先は、細かいカールが施されています。
アンティークレースの見本のようで、見ていて飽きない作品です~


私の手元からお嫁に行ったのは

目打ちとリッパー

スミレを描いた目打ちとリッパー
ドロ縄状態で仕上げたから、とてもお粗末です(*゚.゚)ゞポリポリ 


green mintさん、lavandeさん、セルシアーナさん、
meguruさん、yumehonokaさん
とてもステキなプレゼントを有難う御座いました。

1本のネクタイで作るポシェットの作り方

母が、サークル友からネクタイをリメイクしたポシェットを見せてもらい
作品とアイデアの素晴らしさに感動して、
「手作りの好きな娘に、見せてあげたい」と言ったら・・・
作り方を添えて、作品を貸して下さいました。
形見分けで頂いたブランド物のネクタイで作られた作品は、
とても上品でステキな作品でした。
せっかく作り方を頂いたのだから、私も作る事にしたのですが、
ネクタイがありません(TωT)
公務員だった亡き父は、200本以上持っていたのに・・・
形見分け後に残った品は、母が全部処分しました。
サラリーマンの夫のネクタイは、全て単身赴任先 (ノ_-;)ハア…

百均でネクタイを見たことがあるわぁ~
ダメ元でダイ○ーに行ってみたら、お誂え向き発見(^ー^* )フフ♪

で・・・完成したのが

ネクタイで作ったポーチ

↑百均のネクタイにに見えますか?

後です

↑は裏側です。

作り方に興味がある方は、続きをクリックして下さい。
作り方は簡単ですが、長い記事なので覚悟してねぇ~(^m^ )クスッ

フェリシモ10月のポーチ

やさしい色に包まれた華やぎポーチの会は、
今月で6回目
一番楽しみにしていたポーチが最後に来ました。

クレイジーキルトのリボンポーチ

クレイジーキルトのりぼんポーチ
いつも大人可愛いポーチだけど・・・
水玉のりぼんが少女ぽっくて、妙に気に入ってました。

ヴィクトリアンにも憧れるけど・・・
  わたち、こうゆうのも、ちゅきなの~
  しばし少女の気分 (*´pq`)クスッ

後です

↑は後ろ側

ちょっとだけアレンジ

少女らしさをプラスするために、ファスナーのチェーンを細工しました。
後がのっぺらぼ~だからエンジェルを!!
 ヴィクトリアンへの憧れ、こんな所に出てしまったわぁ~(・・。)ゞ テヘ
 うさぎさんの可愛いボタンを見つけたら、変えるかも~

このポーチの会は6回で終了すると思っていたのに・・・
新しいカタログで、新作が6個紹介されています。
絶対に作らないと思う作品は、一つだけだから続けようかなぁ~