

エンジェルの??入れ完成

ameriさんから頂いた宮崎順子さんの布で、
通帳入れを作ろうと思ったけど・・・
柄が意外に大きかったので、何を入れるのか?の袋を完成(;^_^A

エンジェル袋表面

サイズはA5ぐらい。
へそくりを入れるなら、1万円札500枚ぐらい入るかも(^m^ )クスッ
存在感のある袋だから、引き出しに入れてもすぐに発見できそう
年金手帳やパスポート、保険証書等を入れても良いかなぁ~

表のデザイン構想は布を見た瞬間に思いついたけど・・・

エンジェル袋裏面

裏をどうしたら良いのか、考えがなかなか纏まらず・・・
苦戦した割りには、なんだかなぁ~の出来栄え(-"-;)


ブロブUPをさぼっている間に・・・
2人のブログ友達から、嬉しいプレゼントが届きました~♪

nananさんから~♪

anzブログのnananさんからはリボンレイのストラップ
クリスマスバージョンには、ベルが付いています。
秋色のレイにはやんちゃな男の子ぽい顔が描かれて、
くりくり頭をなぜなぜしたくなるほど可愛らしい~


AKKOさんから~♪

キルトの空間AT-ROSEのAKKOさんからは、
ドイツのお土産でラベンダーのサシェと
クマさんの可愛らしい缶~
AKKOさんのブログでは、只今旅行記を掲載中です。
ドイツ・スイスの美しい画像が見られます。
フランスは未掲載ですが、センス抜群なAKKOさんの
パリでのお買物編が楽しみです


  nananさん、AKKOさん、ありがとう~
  大切に使わせて頂きます d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b




素敵なバナーとAKKOさんポーチ完成

昨日からプロフィールの欄に、バナーを付けました。

        by green mintさん

         
ブログ「アラフォーの、はじめのいっぽ 始まり編」のgreen mintさんに、
配信して頂きました。
私好みにアレンジして貰い、凄く気に入ってます~

  green mintさん、たくさん候補を作って下さってありがとう~
  このブログが続くかぎり使わせてくださいねぇ~




「キルトの空間AT-ROSE」AKKOさんから譲って頂いたキットの
ヴィクトリアン ポーチが完成 O(≧∇≦)O イエイ!!

AKKOさんのキット ポーチ

ちょっと大きめのポーチなので、着脱可能なチェーンの持ち手を付けました。
持ち手が付いていると、使い勝手がとても良いです。

後

後はシャドーキルトにして、ビーズを少し付けました。
AKKOさんのオリジナルは、本体前に付いているチュールレースをつけて、
キルティングはしないのですが・・・
AKKOさんから、「カノーちゃんには簡単すぎるキットだから、
自由にアレンジしてね。キルティングを入れても良いと思うわぁ~」
という内容のを頂いた時には・・・
「私がアレンジしたら、素敵なポーチが素敵じゃなくなるから、
レシピ通りに作ります」とお返事をしたのに~
布がたくさんセットされていたから、
失敗してもやり直しが出来ると思い、やってしまいました(*・・*)

蓋の飾りも凝っています

↑は蓋の先端部分のお飾りです
ヨーヨーが5個付いて、ヨーヨーの中心にもビーズ、
リボンの結び目には、花ビーズが付いています。

本体の前です

スナップよりマグホックの方が使いやすいかなぁ~と思って、
マグホックを付けましたが、蓋を開いた時の見栄えが・・・・
この出ベソのようなマグホックは見せたくなかったのですが、
チュールレースの横のダブルフェザーステッチの曲線に注目して下さい!
蓋のフェザーステッチの流れと一体化する為のカーブです。
サイドに付けたレースは、側面のラインの合わせて付けるように、
指示されていました。
細かな所にも配慮された素晴らしいデザインですね~

   AKKO先生、ありがとうございました。
   紅茶染めや繊細なデザインが、とても良い勉強になり、
   お気に入りが一つ増えました~
   後のアレンジと出ベソは見なかったことにして下さい
   機会があったら、またお願いします ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ




目立ち過ぎるマグホックの改善方法を、
「リボンとアンティークレースに魅せられて」のyumehonokaさん
コメント欄でアドバイスを下さいました ((嬉´∀`嬉))ノ

白い出ベソに変身~

マグホックを布で包んでみたら、目立たなくなりました 
強力すぎて、外す時のイラつきも改善されて、一挙両得です~♪

  yumehonokaさん、素敵なアドバイスありがとう~
  さすがです! とても良くなりました~♪
  またお願いしますヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


素敵なポーチ、ゲットO(≧▽≦)O ワーイ♪

「奥のたてまつり日記」のameriさんから、
可愛いマトリョ-シカのポーチが、届きました~♪

マトリョーシカのポーチ

ameriさんのマトちゃん、可愛らしくて頬ずりしたくなります 
見た目も可愛らしいけど、
細かい所も凄く丁寧に作られて、愛おしさも倍増します。

ブランケット・ステッチも職人技

ブランケット・ステッチも細かく、針目も揃っています!
アウトラインやサテンステッチも凄く綺麗です。
落しキルトはミシンでされていますが、寸分の狂いもありません。

マトちゃんの内側

あまりにも綺麗なので、マトちゃんの内側も見せちゃいます(^m^ )クスッ
ファスナー付けもカーブがあるのに、ビッシと決まって凄い~!
ブレード付けも凝っています~♪

ファスナーの始末も素晴らしい!

このファスナーを付けの始末、な~んて丁寧なんでしょ~

このマトちゃんは、昨日届いたのですが、
嬉しくて嬉しくて舞い上がり、心が落ち着いた今日のUPになりました。
昨日は近所に住む母に、マトちゃんを見せびらかしに行きました。
母は「可愛い!可愛いねぇ~かわいいわぁ~
の3連発を何度も繰り返しながら、細部にわたり観察して、
凄く上手な人が作ったのねぇ~と感心していました。
ちくちくが大好きな母は、マトちゃんを作りたくて、うずうずしています。
私がもう少しマトちゃんに癒されてから、お手本に貸してあげましょう~

素敵な布~♪

ameriさんから↑宮崎順子さんの素敵な布も頂ました~
バッチリ私好みです。
布を見た瞬間に、次の作品の構想が出来上がりました(*^ー゚)v ブイ♪

  ameriさん、ありがとう~♪
  こんなに素敵な作品を作られるameriさんを尊敬します!
  ちょっとの間、母に貸しますが・・・・(しぶしぶです)
  マトちゃんを、ず~っと大切にします。
  ameriさんに巡り合えて、幸せです。

  





レースを使ったポーチ完成~♪

レースをたくさん送って下さったほりこしさんに、
心ばかりのお礼の品と手作りのポーチを送ろうと思い、
チクチクをしていました。
昨日の夕方完成して手紙も書き、今朝宅急便で送ったら・・・
当日配達出来ると聞いて、一刻も早く着いて欲しかったので(v^ー°)
しかし・・・封筒の中に手紙を入れ忘れたぁ~(-"-;)
速達で手紙を送ったが、手紙が着くのは明日になりそう~(TωT)

ポーチ前

↑が完成したポーチ
レースは、すべて頂いた物を使いました。
白いレースだったので、紅茶で染めました。
紅茶染めは、AKKOさんに教わった方法でやったら、
とても良い色になりました。
ポーチの型紙は、AKKOさんのキットを使って~♪
AKKOさんのキットは、明日から作り始めます。

ポーチ後

↑は後です。
バラのモチーフは、レースの一部分を切り取って配置しました。

作品を完成させるのに、寄り道を・・・(;^_^A アセアセ・・・ 
寄り道は、続きに掲載します。
