

激安ヴィクトリアン作品完成(*^ー゚)v

ほりこしさんのレースを使ってサシェを作りました。

チープな材料で

レースはドールのドレス・パラソル以外は、
全てほりこしさんのレースです。
総材料費は百円以下だと思います~♪
(ポプリの値段含まず)

後です

香りが出やすいように、後はチュールレースに~

内は、green mintさんから頂いたラベンダーです。
ラベンダーはお茶用パックに詰めてから、入れてあります。

このサシェはローズベアーさんが贈って下さった
ラッピング袋を参考にして作りました(v^ー°)

口の仕掛け

お茶パックが飛び出さないように、口はこんな仕掛けに!

ピンクのレースは染めました。
アクリル絵具で超簡単に染まります~♪
興味のある方は安いレースで試してみたらいかがでしょう~
私は8メートルで\100のレースに染めました(*^.^*)エヘヘッヘ

染物に使った物

空き瓶の底に、絵具をほんの少々入れて、
水を瓶に注ぎ、蓋をして瓶を上下にゆすって絵具をしっかり溶かします。

絵具が溶けたら、水で洗っておいたレースを入れて、
瓶に蓋をして上下にゆすり、均一に染めます。

絵具液を捨て、レースが入っている瓶に真水を入れ蓋をして、
瓶を上下にゆすり、すすぎます。
水が透明になるまで、何度か同じ作業を繰り返します。

アクリル絵具であれば、メイカーはどこでも可だと思います。
色落ちしないので、
最初は薄い色に、染めた方が失敗しないでしょう~


レースの激安店・ほりこしさんへ

昨日は、夏休中の旦那をアッシー君にして、
府中にあるレース専門店ほりこしさんに行ってきました。

ほりこしさん

お店の女主人さんにブログUPの許可をいただき、
店内の撮影もできたので、続きで公開します。

不定休なので、行かれる方は事前に電話をしたほうが良いです。
営業の日は、朝の6時くらいから開店しているそうです。
その代わりに、閉店は早いようです。

 レースのお店「ほりこし」さん
 住所 : 府中市晴見町1-25
       晴見商店街の府中医王病院の前
 電話 : 042-335-1553
 営業 : 不定営業(土日祝祭日・雨天は休み)

ほりこしさんが国分寺に出店している頃、
西村玲子さんのエッセイ集に紹介されていたので・・・
20年以上前に1度だけ、店に行ったことがあります。
私は当時、レースに執着があまりなかったので、
価格の安さに感激、しなかったと思います~(笑)

レース大好き人間に変身した今の私は、しっかり感動しました!
オーナーさんいわく、老後の蓄えは十分にあるので・・・
商売はいつでもやめられるけど、お客さんとの会話が楽しいし、
手作りが好きな人のサポートをしたいので、店を続けている。
お言葉通り、他店と比較して、こんなに安価な小売店はないでしょう。
それにレースを使ったサンプル作品もたくさんあって、
いろいろアイデアを授けて下さいました。

煮てから使うレース

このレースは、糊が付いたレースで
煮るとのりが解けて、綺麗なレースになる、製造過程品
人件費がかかっていない分、激安!
自分で簡単に出来るのか不安だったけど、挑戦してみました。

成功です

思いのほか簡単!
のりを取った後の糸切りも、私には楽しい作業だった~♪
気になるのは、お値段ですね
では、上から順に発表します。
3.7メートル \100   3.5メートル \100   2.3メートル \100
3.4メートル \200   3.2メートル \300   3.2メートル \300

のり付きのチュールレース

こちらは、のり付きのチュールレースです。

こちらも成功

こちらも成功です
どちらも幅約1メートル、長さが1.5メートルで各\980でした。

加工済みの普通のレースのお値段も気になりますよね!

通常のレース

こちらも、上から順に
3.5メートル \200   6.5メートル \300   1.6メートル \200
1.7メートル \400   2.4メートル \400

長い記事をここまで読んで下さり、有難うございました。
興味のある方は、続きで店内の様子をどうぞ!

作品交換~♪

【トールペイント・手作りあれこれ・・・】ローズベアーさん
テープカッターの作品交換をお願いしたら、
快く引き受けて下さり、昨日念願の作品が届きました~♪

ローズベアーさんから~♪

とても可愛らしい封筒の中身です

ミニテープカッター

綺麗なレースとオーガンジーの袋の中に~
待望のローズベアーさんの作品がありました\(@^0^@)/
クラシックな色合いの素敵な薔薇です
写真では分かりにくいけど、ライトストーンが付いています。

反対側

反対側には、バラとシール w(゚o゚)w オオー!素敵なアイデアだわぁ~

サプライズ・プレゼント

↑はサプラズ・プレゼント
ヴィクトリアンのサシェ~私好みです
黒い別珍の巾着の中には、ピルケースが入っていました~♪

ピルケース

このピルケースにも、ローズベアーさんのペイントが
ライトストーンも付いています。
そして、うっすら上品にラメのコーティングも、ス・テ・キ!

ここまで記事を読んで下さったアナタに朗報です
只今ローズベアーさんのブログで、ブログ開設2年カウプレ企画中ですよ!
今月31日まで受け付けています。
運が良ければアナタの手元にも、素敵な作品が届きま~す (*^ー゚)v


 ローズベアーさんへ
 素敵な作品とサプライズ・プレゼントを有難うございました。
 ローズベアーさんの作品やラッピングからも、学ぶ事がたくさんあります。
 これからも、どうぞ宜しくお願い致します(゚0゚)(。_。)ペコッね



タイムを使って

green mintさんに頂いタイムを使って~

サーモンのホイル焼き

サーモンのホイル包み焼きを作りました。
タイムを加えるといつものお手軽家庭料理が、
本格的な味に変身(*^ー゚)v ブイ♪

早く味見をしたかったので、キッチンで写真を撮っていたら、
夫がワイングラスとボトルを背景にと、置いた。
私はいけるくちですが、決してキッチンドリンカーはありません(*^-^*)

頂いたタイム

ラベルを作って空き瓶に貼り、
タイムを捜すことなく、いつでも使えるようにしました。
料理も嫌いじゃないけど、こうゆう事をして遊ぶのが大好き~♪

Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

はさみ入れ2個、完成

チクチクをするお友達に贈ろうと思い、
はさみ入れを作った。

はさみ入れ(表)

最初の構想は、転写の部分だけ変えて、
前後同じ布の配置にして、ひとつだけ作る予定だったから、
左右対称の物になってしまった。

転写の女の子、とても可愛い子なんだけど・・・
画像処理が今一で、亡霊のように見えるかも(>人<)

後ろ側

後はすっきり転写のみ!
こちら側は、接着キルト芯を使用。
この転写は、上手に画像処理が出来たと思う(*^ー゚)v

内側に使った布

内側にはエンジェルの布を使用。


ドール用の細いレースを求めて、
先週の金曜日は日暮里に行った。
0.5~1センチ幅のレースを、数点買うことが出来た~♪

その後、気になっていたグラッセ・クチュールさんに寄った。
夢がいっぱい詰まった可愛らしい工房
作品など見せて頂きながら、若く感じの良いオーナーさんと
話が出来て、楽しかった~♪

日暮里に行ったら、激安店ト○トさんは外せない

激安レース

セレクト館の店頭で↑(右)発見
1メイター\100.-w(゚o゚)w オオー!
刺繍に沿ってカットしたらレースになるわぁ~
使い道が定まっていなかったから、
永久在庫になりそうな予感がして、2メートルだけ購入。
予感はハズレた!・・たぶん・・・
作りかけで放置していたキルトの縁にフリルとして付けたらバッチリかも~
2メートルで間に合いそうだけど・・・
あぁ~10メートル位買っておけば良かったわぁ


心温まる贈り物

先月も素敵なビーズのネックレスを贈って下さった、
green mintさんから、今朝荷物が届きました。

ウェジウッドのボックス

包みを開けたら、美しいウェジウッドの箱です~♪

手書きのカード

中には、心温まるお手紙と
green mintさんが描かれた素敵なカード (*^ー゚)v
エンジェル・薔薇・すみれにハート
私が好きな物満載で嬉しい 

こだわりのハーブ

そしてこだわりのハーブ園で栽培されたハーブ
ラベンダーは、とても良い香り~サシェがたくさん作れます~♪
タイムを使った料理を研究しましょう~
ハーブ健康茶・・・これで医者も見離す健康体を維持します(*^ー゚)v

 green mintさんへ
 素敵でお洒落なプレゼント、ありがとう~♪
 海老で鯛を釣ってばかりで、申し訳ないと思いながら、
 心のこもったプレゼントに感激しています
 カードは暫く身近に飾って、ほっこり癒されます。
 その後は、頂いた絵手紙コレクションといっしょに永久保存して、
 ときどき思い出にひたります。
 ブログが再開したら、リンクさせて下さいね!
 


門外不出のバック完成

パッチワークを始めた頃は、カットクロス収集に夢中だった。
その頃、ユザ○ヤのカットクロス売り場に展示されていたサンプル品が、
初心者向きで可愛らしいと思い、雰囲気が似ている布を購入。
ピースワークとキルティングが終わり、脇を縫い底マチをつまんで、
バックの形に近づいた時に・・・なんだかなぁ~状態
このバックは完成しても、使わないと思った瞬間に放置(*゚.゚)ゞ
何度も捨てようと思ったが、
ビーズ編み用ルーペの保護袋にしていた。
でも作りかけのバックは、実に気持ちが悪い(-"-;)

やっとバックの形になったわ~♪

ルーペ用にサイズを調整して、
ただ底マチを解いて、高さも短くしただけ ( ̄m ̄*) ププッ
ルーペ専用のバックを作った。
門外不出の保存用バックだから、不良在庫を使って仕上げた。

不良在庫が満載

35センチのファスナーは、元バックのデザイナーさんからの頂き物。
ファスナーの引き手がゴッツイね
まったく同じ物が、まだ8本も残っている。
誰か欲しい人、いませんかぁ~!
持ち手に使った綿テープは、ジャスト使いきり\(^ ^)/
内布は、歩布里の福袋に入っていた物(QFにて購入)

居心地が良くなりました

ビーズ用マットとルーペ、居場所を確保しました(^m^ )クスッ


フェリシモのキルト

7月分の「お花畑のロマンティック」のパターンは、

4つのハート

【4つハート】
見た目はシンプルだけど・・・
今まで頒布された物の中では、私には一番難しく感じた。

ペンシルバニア

↑は6月分のキットで【ペンシルバニア】
このシリーズで1ヶ月間も寝かせて置いたのは、初めて
こちらはシンプルで簡単 (*´pq`)クスッ
カタログを見た時、中央のダイヤ形のキルトラインは???
と思ったけど、柄に合わせたシャドーキルトだった。
シャドーキルトもシンプルねぇ~
私はダイヤよりハートの方が好きだわ!
このキットからは、グラデーションの布使いを学んだ (v^ー°)

「華やぎポーチ」のキットも届いているが、
布が今一、私の好みじゃないからどうしようか、悩んでいる。

