

テープカッター、ほぼ完成

ミニテープカッター2個に、図を描き終わった。
後はニスを塗って完成\(^ ^)/
ニスを塗ってから、作品の写真を撮ると光が反射するから、
先に写真撮影をして、ついでにブログにUP


スミレの表側

↑はスミレが好きなステキな方へ、お嫁入りさせるつもり

スミレの裏側

↑は裏側


パンジーの表側

↑のパンジーは、お友達と作品交換をする予定
トールの先生をしているお友達だから、
気に入って頂けるか?すごく不安 (ノ_-;)ハア…
好みに手直し出来るように、ニスは塗らずに
作品保護のためクリアグレージングメーディウムだけ塗って、
お届けした方が良いのかなぁ~

パンジーの裏側

↑は、裏側

明日はフェリシモのキルト7月分が届くようなので、
久々にちくちく出来るかも~


サプライズな贈り物~♪

ブログ【アラフォーの、はじめのいっぽ 始まり編】のgreen mintさんから
素敵な手作りネックレスが届きました~♪

green mintさんから~♪

しなやかで軽く、付け心地が良さそうです。
シルバーを基調にして、ピンクとグリーンのビーズが
お花のように編まれている。
たしか・・・ビーズステッチという技法で作られていたと思う。
お礼がてら確認をしたいと思い、green mintさんのブログに訪問したら、
管理ページらしきものが表示されて、記事も読めず
お礼のコメントも書けず、
作品を私のブログで紹介する承諾も取れなかったけど、
寛大なgreen mintさんなら、絶対に許して下さるはず~

   green mintさん、私好みの素敵なネックレスを有難う~♪
   恐縮しながらも、とても嬉しいです。
   大切に使わせて頂きますね!
   それから、いっしょに送って下さったスイーツ、
   とても美味しいです。
   メタボの夫には見せられません
   これからも、仲良くして下さいね~(*^ー゚)v
   


 green mintさんから、暫くブログを休止するとのご連絡を頂きました。
 いつも前向きで努力家のgreen mintさんのブログからは、
 元気が貰えます。
 ブログ再開のご連絡があったら、お知らせ致します。
 その時は、ゲストの皆様も遊びにいかれて、パワーを頂いて下さい。
                 (6月30日追記)



GOさん作、リボンの巻き板

GOさんから頂いたリボンの巻き板が好評で、
リボンを外した全体像を見たいと要望があったので、
どうぞご鑑賞下さい

こんな素敵な巻き板に巻かれるとリボンも幸せですね~♪

私もヴィクトリアン手芸に憧れているお友達に、
リボン刺繍用のシルクリボンを送ろうと思い、
↓を作ってみました。

シルクリボン巻き

これを全部、送るわけしゃないです!
半分以上は私用 (*^_^*)


作り方はとても簡単で、説明するほどの物でもありませんが~
シルクリボンが10メートル、巻けるサイズです。
材料やサイズは、参考になるかなぁ~と思い
続きに記載しましたので、興味のある方は続きを、ご覧下さい。

ドールワールドフェスティバルへ~♪

昨日、GOさんとドールワールドフェスティバルに行きました。
会場は東京都貿易産業センター(浜松町舘)
浜松町駅で待ち合わせをして、会場への道すがら
「ドールは見るだけで、ちくちくの材料が欲しいわぁ~」
などと話たのに・・・・

「青の館」から  顔のズーム

身長10.5㎝のこの子に出会って!
我が家にお持ち帰り~( ̄m ̄*)ププッ
「青の館」さん生まれです。
ドレスや帽子、細かくイイ仕事をしています~♪
ドレスの中のペチコートやパンツも素敵なんですよ!

可愛らしいミニビスクドールを一つgetして、
あとはアンティクレースを少々買ったら、買物は終了だと思っていたのに・・・

「蔓薔薇人形館」より  顔のズーム

GOさんが、↑この子を発見して下さいました!
身長11㎝で「蔓薔薇人形館」さん生まれ
お値段が\5,000 \3,000 (*゚o゚*)~゚ ボー
ハリウッドの女優のようなお顔で、ベッピンさんですよねぇ~
この子はドレスを作る楽しみをあたえてくれそうなので、
私といっしょに帰って来ましたが、
ミニビスクのドレス、素敵に作れるかしら?

GOさんかののプレゼント~♪

GOさんから、美しいリボンを頂ました~♪
手作りの可愛らしい巻き板から、
GOさんの真心が伝わってくる、素敵で嬉しいプレゼントです(^―^)


  GOさん、有難うございました
  お買物のアドバイ、とても助かりました~♪
  ランチのおしゃべりも、楽しかったです。
  それに気の利いたプレゼントも、凄く嬉しかったです
  また誘って下さいねぇ~!
 


アンティークレースのお買物は続きで公開します。


Theme: ドール | Genre: 趣味・実用

素敵なお土産~♪

victorian garden evelynさんからイギリスのお土産が届きました~♪

evelynさんから~♪

↑右はevelynさんのヴィクトリアン作品の画像入り名刺。
とても綺麗 それだけでも十分に嬉しい(*^ー゚)v ブイ♪
薔薇の便箋には、evelynさんのメッセージが・・・

上品でとても良い香り~

可愛らしい天使のラッピングを解くと、
スミレの香水は、上品な香り~♪
純白のハンカチにスミレの刺繍がエレガント O(≧▽≦)O ワーイ♪

evelynさんからpartⅡ~♪

↑は、第2便で届いたペーパーナフキン、こちらも素敵!
香水といっしょに送るつもりで、同封し忘れたそうです。
律儀に別便で送って下さいました。


只今、evelynさんのブログヴィクトリアンなお裁縫小箱
イギリス旅行のお土産話が伺えます。
美しい風景写真やアンティークなど興味深い記事を連載中です。



  evelynさん、有難うございました!
  素敵なコレクションが増えました~♪
  お土産も嬉しかったけど、
  センスが良くて、優しく誠実なevelynさんとご縁が出来た事が、
  私には、最高の幸せです




ドレスデンのポーチ完成

フェリシモ6月頒布の「華やぎキルトポーチの会」はドレスデンのポーチ。

フェリシモのオリジナル

↑はフェリシモの作品見本写真

完成したポーチ

四角い形より、台形にした方が私好みになると思い、
形を変えてしまった。

ビーズ編みの持ち手

持ち手を付けた方が便利で可愛いかなぁ~と思い
テグスと丸大ビーズで持ち手を編んだ。
キット通りに作ったら2日ぐらいで完成するのに・・・・・


もやしを使って

ブログ【ヴィクトリアンなお裁縫小箱】のevelynさんが、
5分で出来るクッキングを紹介されていたので、作ってみた。

豚バラともやしのドーム蒸し

「豚バラともやしのドーム蒸し」
上にかかっているのは、黒胡麻ペーストを使ったソース
手際の悪い私でも、すぐに完成~o(^o^)o
でも手をかけたお料理みたいですよねぇ~

もやしが1/2袋残ったので・・・・
調理時間5分のもやし料理を別に作った

もやしとベーコンの炒め物

もやしとベ-コンの炒め物
見るからに、スピードクッキング ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

サラダ油で先にベーコンを炒め、もやしを入れて更に炒め、
バターを大さじ1/2を加え、しょうゆ少々を鍋肌に回しいれて、完成!

熱々よりちょっと冷めた方が、味が馴染んで美味しいと思う!
ビールのおつまみにお奨めです。


Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

お姫様バック?完成

完成したミニバック

お姫様バックになったかなぁ~ププッ ( ̄m ̄*)

前部分のズーム

転写の女の子、とても可愛らしい顔をしているんだけど・・・
ガングロになってしまった(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

反対側

↑は後側、すっきりと纏まったと思う(*^ー゚)v

後部分のズーム

このミニバックは、ポーチより二周りぐらい大きなサイズだけど、
お財布・携帯・ポケットティッシュケース・ハンカチを入れても余裕有り!
トートバックの中に入れて使うと便利かも~

↑バックの原型は25㎝×40㎝のオーバル型です。
35㎝のファスナーを付けてから、サイドをコの字かがりにします。
底面に6㎝位のマチを作るために、角を三角形につまんで縫いました。
原型がシンプルなので、仕立ては簡単に出来ます~♪


  nananさん☆Thanks☆** v(o^▽^o)v**☆Thanks☆
  仕立てが簡単だから、飾りつけに凝って遊びました~♪
  とても楽しくって、癖になりそうなバックです\(@^0^@)/



小さな新ジャガを使って

先週末、夫が友人から家庭菜園のソラマメを
スーパーのカゴ一つ分貰ってきた。
他にキャベツ・だいこん・きゅうり・スナップエンドウ・新じゃが。
新じゃがの収穫はまだ早いらしいが、試し掘りをした物。
大きなじゃがいもやピンポン玉ぐらいの小さな物が混ざっていた。
小さなじゃがいもだけで作ったのが↓

新じゃがに鶏ひき肉のあんかけ

皮付き新じゃがを油で揚げ、鶏ひき肉のあんかけで和えた。
私が思いつく、小さな新じゃが料理は、これのみ!
大好物だから、レパートリーを増やそうと思わないププッ ( ̄m ̄*)
じゃがいもを念入りに洗うのは大変だけど、簡単料理~♪

1 新じゃがは予めレンジ等で加熱しておき、
  サラダ油で皮がカリッとするまで揚げる。
2 鶏ひき肉200gに水200㏄・しょうゆー大さじ3・
  みりんー大さじ3・砂糖少々を入れて火にかけ、
  鶏肉に火が通ったら、水とき片栗粉でとろみをつける。
3 2に1を入れて和え、しょうがの千切りをのせる。


チクチクの方は、ブログ友のnananさんが、
シンプルな型紙から可愛らしいバックを作っていたので、
サイズを伺って、製作中。
nananさん曰く
「カノ~ちゃんが作ったら きっとお姫様バッグになるんだろうな~」

お姫様バックになれるのか?

ベースは出来上がったけど・・・
さて、これをどうしたらお姫様バックになるの? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

