

メルヘンうさぎの携帯ケース

先週東京ドームで購入した、キットを一つ完成させた~♪

完成した携帯ケース

まきのみゆみさんの「メルヘンうさぎの携帯ケース」だが、
オリジナルの布を一部変え、
レースやビーズを加えてデコレーションをした。

後側

裏は、シャドーと1cm幅の斜め格子キルト。
オリジナルは2cm幅の格子だが、
小さな作品だから、キルト間隔は狭い方が素敵かなぁ~
と思い、変更したけど・・・・
縫い縮んで、出来上がりサイズが小さくなってしまった(>人<)
携帯が入るから、良いんだけどね(*⌒∇^)

オリジナル

キットには、まきのさんのトレードマーク・スーちゃんの布がセットされていた。
私がベースに使った布は、キルトゲートのジャガード。


ロマロマも良いけど、メルヘンは癒させる~~
このままメルヘン路線を走りたいけど、作りかけが・・・・



東京ドームへ

赤毛のアンの家

昨日、一人でキルトフェスティバルに行った。
一人で行くのは初めての経験。
午後のワークショップに参加する予定があったから、
友人は誘わなかった。

10時30分ごろ入場し、お目当てのショップに直行したら、
トールの先生と友人にバッタリ出会った!
トールのお稽古をやめて2年以上、お会いしていなかった先生から、
今日、ドームで私と会えたら良いと思っていたと言われ、嬉しかった~♪
同伴者がいなかったので、気兼ねなく暫くの間、おしゃべりを楽しんだ。

ワークショップはPM2:00開講
それまでは、買物に時間を費やした。
今回は、生成り色のジャガードとレース布を、収集するのが第一目的で
20種類以上の布が、集まった~♪
バッグのキットは円座佳代さんの物を一つ購入。
衝動買いした物は、牧野まゆみさんのキットで携帯ケース、
一部立体ウサギのアップリケに心が揺らいでしまった(ToT)ゞ


喜田ゆう子さんのトートバッグ

ワークショップでは、喜田ゆう子さんのアップリケバッグを受講した。
サイズは縦40cm横40cmで、大きなバッグだから、
普段、エコバッグとして使えそうだと思い、申し込んだ。
肩に掛けられるように、持ち手を長い物に変えなければと思っていたら、
長めの持ち手がセットされていたO(≧∇≦)O ワァ~イ!!

講師の喜田ゆう子さんは、明るくテキパキとした好印象の人だった。




百均素材で一デジケース作成

カメラをいつでも取り出せるように、百均のプラスチックBOXに入れて、
保管しようと思った。
しかし、裸の状態で入れるのには、抵抗があった。
某ブログで紹介されていた、一デジ用ソフトBOX(電気店で購入)が良いと
思い、ヤマ○電気で捜したが無かった(-"-;)
捜すより作った方が早いかも~

完成したケース

↑完成\(@^0^@)/やったぁ♪
左がカメラケース、右後ろはレンズ入れ。
右前はUSBケーブルや充電器・キャップ等の付属部品入れのポーチ。
ポーチは予定外、余った材料の副産物~(v^ー°)

カメラ購入日付入りタグは、ミシン刺繍で作った。


使用した材料

【使用した素材】

長方形のクッションケース2枚
 (カメラケースとポーチに使用)
500ml用ペットボトルケース
 (長さを2cmぐらい縮めて、望遠レンズ入れに使用)

バイヤスとタグに使った布は、ストライプのデニム
 (これも百均!!)

ポーチに使った黒のファスナーは、捨てる服から解いて~(*^_^*)

出資金総額、400円なり~♪


縫い代が・・・!

長方形のクッションケースを解いてビックリ!
一箇所だけ、縫い代が2㎜弱 o(@.@)o ナンジャコリャ!!

百均をそのまま使う時は、裏返して縫い代や縫い目チェックが必要ねぇ~



ペンケース完成

明日、渋谷で二人の友人に会う~♪
二人とも仕事を持っているし、家が離れているから、
会うのは、1~2年に1度。
昨年と今年の年賀状に、私はパッチワークに夢中と近況報告したので、
小作品をプレゼントしようと思い、ペンケースを作った。
二人とも、チクチクはしないから、喜んで貰えるかも~

完成したペンケース

↑が今日、完成したペンケース

反対

↑は反対側

これは、元スチュワーデスで、現在は自宅で英語塾をしている友へ
私は、彼女の明るい性格と美貌に好感を持っている。


ペンポーチ

↑は、プレゼント用に作り置きしていた物

こちらは、英語通訳の資格を持ち、英会話スクールの講師をしている友へ
彼女も美人で、優しい性格そして真面目な努力家。


明日は、手作り石鹸(ネット友lavandeさん作)も持って行こう~♪


スイート・ガーデン&ドレスデンプレート

明けましておめでとうございます
ゲストの皆様、今年もよろしくお願い致します

昨年末はPCから遠ざかり、大掃除や園芸に時間を割いた。
ちくちくはぼちぼち(*゚.゚)ゞ

スイート・ガーデン

フェリシモから1月分として頒布されたスイート・ガーデン

ドレスデンプレート

残り布と手持ちの布で作ったドレスデンプレート
これは、今まで作り溜めたサンプラーの中で、一番のお気に入りかも~

紫色のバックも、作り始めたが・・・
もう少し形が見えてきたら、画像をUPしたいと思う。


アマゾンで一眼レフデジカメが安かったので、
昨日の朝、ネットで注文したら、今日の午前9時30分頃届いたw(゚o゚)w オオー!
正月三が日の配達はないだろうと思っていたので、
お年玉を貰ったように嬉しい~♪

EOS Kiss X2

今年は、一眼レフで綺麗な写真を撮れるようになりたい!
やりたい事がまた一つ増えた(ノ_-;)ハア…


