

鶏肉と三つ葉の梅あえ

昨日、近所のスーパーで三つ葉が、一袋19円で売られていたw(゚o゚)w オオー!

三つ葉を使った料理を、携帯のモバイル辞書で検索して作ったのが~
鶏肉と三つ葉の梅あえ

鶏肉と三つ葉の梅あえ

電子レンジ料理だから、後片付けが楽ちん!
包丁は、三つ葉を切る時だけ使用~♪
手際の悪い私でも、20分以内で出来る料理。
しかも油を使わないので、低カロリー(*^ー゚)v
鶏むね肉を使っているから、お財布にもヘルシーだわぁ~(爆)

さっぱりしているから、夏の食欲がない時も良さそう~
寒い今の時期なら、熱燗の肴にも最高~

【作り方】
鶏むね肉大一枚(300g)は皮、油を取り除き耐熱皿にのせ、
大さじ1強・小さじ1/4をまぶしラップをして、電子レンジで6分程加熱、
粗熱をとったら、食べやすい大きさに裂く。

三つ葉一束は根を切り落として、洗った水滴を残しビーニル袋に入れ、
袋の口は閉じないで、電子レンジで30秒ほど加熱し、3~4cmに切る
(芯の部分は少し硬めでも、余熱でやわらかくなります)

梅干し大1~2個は、種を取り果肉をちぎり、
すりゴマ・酢各大さじ1 砂糖・しょうゆ各小さじ1を混ぜ、
①と②を入れてあえて、完成

応用料理

今日は、三つ葉が一束残っていたから、鶏肉の代わりに
ちくわを生のまま使って作ってみた。
よりいっそう簡単な、スピードクッキングになったし、美味しいけど・・・
味は、鶏肉と比較したらイケませんことョ~(^0^*オッホホ



Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

12月分のフェリシモ・キルトと「恋人の庭」

12月分として頒布されてきたのは、「4つのXキルト」
そのパターンは、以前頒布された残り布で、作成済みだから・・・
パッチワークパターン集1030を参考にして~

Variable Star

頒布された布を使い、バリアブルスター(2)を作った。
Variable Star、日本語では変光星、光が変わる星と察しは付いたけど、
モバイル辞書で調べてみた。
【明るさが変わる恒星】と説明されていた。
えぇ~恒星?無知な私は、次に恒星を調べた。
【太陽と同様に、それ自体が発光し、
 天球上の相互の位置をほとんど変えない星】
えぇ~天球?
【空を観測者を中心とした球面とみなしていう語】
分かったような、分からないようなビミョ~( *^艸^)プププ

4つのXキルト

以前に作った、「4つのXキルト」のパターンは
変光星に似ているけど、ビミョーに違う(爆)

恋人の庭

お花畑のロマンティックキルトに繋げるサンプラーを、もう1枚作った。
パッチワークパターン集1030の中で、一番のお気に入り「恋人の庭」
アップリケが上手くいかなかった(>人<)
葉に使用した布が、厚手で張りがあったからかなぁ~?
でも、4つ目に付けたアップリケは、
まあ~まあ~な、出来だから腕前のせいだわぁ~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


明日から多忙になり、PCを開く事が出来ないので、
今回の記事は、コメント欄をクローズします。
今週末には、PCの前に座れると思います。

クリスマス期間限定・テレホンカバー

フェリシモのキット「赤い実のリース」は、
これまでに作った物と繋げるには、やっぱり無理がある。
ふっくらとして、とても可愛らしい作品だから、
お蔵入りさせるは、勿体ないから

テレホンカバー

レースのフリルを付け、クリスマスシーズン限定・テレホンカバーにした。

ビーズで編んだリボン

クリスマスらしさを演出するために付けた、↑は幼稚だね(*v.v)。ハズイ。。
ビーズのリボン2個を編むのに、半日費やしたから、
ちょっとの間でも、付けて置くことにした。
もっと小さなベルと生成り色のリボンにしたら、すっきりするね。

クリスマススター

お花畑のロマンティクキルトに、今月繋げるキルトは、クリマススター
「赤い実のリース」の代わりに、赤いバラのリース(*´pq`)クスッ

このパターンは、パッチワークパターン集を参考にした。

