11月分のお花畑のロマンティックキルト

今回のキットは、「赤い実のリース」
頒布前にカタログで、このキルトを見た時の感想は、
全体的に淡い色で、構成されているキルトなのに・・・(「・・)ン?

今の時期に頒布されて、謎は解けたかも~
クリスマスをイメージして、企画されたのかなぁ~

赤い実のリース

葉は、布だけで見ると、すごく地味で~(-"-;)
20枚も葉のアップリケ (ノ_-;)ハア…
乗り気になれなかったけど、完成したら、ふっくら可愛い~♪
赤い実は、プラスチックのくるみボタン使用している。

このキットで、学んだ事が一つある~♪
葉はぐし縫いをして、型紙を入れ、ぐし縫いの糸を引き、
アイロンで形を整えるが・・・

今回、学習したこと~♪

ぐし縫いをする時に、角の縫い代を折りたたんで縫う!
これは、ハートの角にも応用できるねぇ~(*^ー゚)v


それにしても、このキルトは、今のキルトに繋げるには、
作風や色合いが違いすぎて、浮きそうだわぁ~
これから、自作するキルトには、
濃い目のグリーンも、少しプラスした方が良いかも~(ー。ー)フゥ






憧れのピンクッション

昨日UPした作品を見て、お友達が、どこからアイデアが生まれるのかと~
デザインの一部は、洋書からです。
私が作った作品など、比べ物にならない美しい作品なので、
ゲストの皆さんに、目の保養をして頂たいと思い、UPします。

アイデアを貰ったピンクッション

ハイ!この作品です。
バラの周りのパールビーズを、スカラップに配置しているのを、マネました。
バラは7mmのシルクリボンの巻きバラですが、
あいにく材料がなかったので、スパイダーウェブローズにしました。
巻きバラの方が、ボリュームがあってゴージャスですね。

これも素敵~

この作品は、レースモチーフの上に、ビーズ刺繍。
大人っぽくて、エレガント。

ゴージャスでキュート

巻きバラの花束に、リボン結びのビーズ・・・
このアイデアもいつか頂きたいわぁ~

他にも素敵な作品が載っている本

この本は、オーストラリアで出版されているから、
オーストラリアの作家さんの作品なのでしょう~

美しさでは、私の作品は比較の対象外ですが・・・
シンブルを収納出来る針山を、早速使ってみました。
予想以上に便利でしたよ~(*^ー゚)v


百均の小物入れつき針山、変身~

完成 \(^ ^)/ バンザーイ

やっと、完成した針山
これで、百均の面影なし~♪
100円で3日も遊べるなんて、安上がり女だわぁ~ププッ ( ̄m ̄*)

マジックテープ内蔵

針山と小箱の開閉は、マッジクテープで~
真ん中の飾りの裏に、マジックテープを付けた。

開く~

中には、シンブルとギターマンの糸も入る (*^ー゚)v ブイ♪

早とちり~(*゚.゚)ゞ

今までの画像を見て、気が付いた方もいると思う・・・
小物入れに付けた、花のリボン刺繍は、解いた。
針山を乗せてみたら、バランスが悪るかった (;≧皿≦)。゜°ううううぅぅぅ
装飾は、メインの部分から初めなければねぇ~ ¢(ーー;メモシトク・・・



りぼん刺繍

昨日から作っている針山・・・
肝心な針山が完成して、小物入れ部分の乗せてみると、
不気味なUFOが出現した感じ~
周囲につけたレースのフリルが、原因。
追い討ちを掛けたのが、レースの境目に付けたブレードが窓のよう~
恥ずかしくって、見せられないから、すぐに解いた。
そんなわけで、明日からやりなおしだわぁ~

画像を撮って、公開したら、ゲストの皆様に笑って頂けたのに・・・
私って、変にプライドが高く、サービス精神に欠ける(自己嫌悪)

気を取り戻して、少しサービスしようかなぁ~(爆)


出来上がったリボン刺繍の花

昨日UPしたリボン刺繍、興味のある方は、続きにどうぞ!

はりやま付き小物入れの経過

ほぼ完成した小物入れ部分

昨日UPした針山を分解して、小物入れ部分をほぼ完成した。
内側の側面にはアジャスターが付くから、
それを隠すため、最後にレースを貼ると思うから、ほぼ
使用した布は、別珍。
リボン刺繍に使用した、使いかけのピンクのリボン(木馬製)は、
1cmも残さずに、すっきり使い終わった~♪

巻き板の使い道

リボンの巻き板と、ビニール袋は捨てない。
巻き板が付かないで、販売されているシルクのリボンに使う。
色番を切り抜いて、袋に入れておくと、コンパクトに収納できて使いやすい。

針山に使用されていた材料

針山に使われていたのは、私が想像していた化繊綿じゃなく、
細かい糸のような、ごみのような物(右端)が入っていた。
グレーの円形ボール紙は、厚さ2mmぐらいの物。
小物入れの側面は、ガムテープの芯より少し薄手。
昨日ダイソーで買った布ガムテープ、別珍の色に似ている(゚c_,゚`。)プッ
テープを使い終わっても、芯は使えるかも~♪

小物入れ部分は、イメージ通りに出来上がったけど・・・・
メインの針山は、どうしよう~
ヘキサゴンをアップリケしようか、小さなドレスデンも可愛いし~
クレジーも捨てがたい・・・うぅ~ん楽しい悩みが続く

大発見~♪

ヴィクトリアン風ピンクッション

ずいぶん前に、ヴィクトリアン風のピンクッションを作った。
ピンクッションの下に、メジャーが格納されている。
このメジャーは、使う頻度が少ない。
それよりも、下の部分にシンプル等を、入れる事が出来たら便利になると思い、
友人と構想をねってみたけど・・・良いアイデアが浮かばなかった。

小物入れつきピンクッション

今日、百均のダイソーで「はりやま付小物入れ」なる物を発見\(@^0^@)/
はりやま!・・・今時、突然言われたらピンとこない名詞だわ~(*´pq`)クスッ

180度回転すると

ふた部分を、180度回転すると、はりやま(笑)が現れる。

中には~

直径8cm、深さ2.7cmの小物入れ部分には、
普段使いのシンブル等を、楽々収納できる~♪

はりやまの中身は、化繊綿かなぁ~?
だとしたら、針が錆びるわ。
このまま使う気は、まるでないから~どうでもイイですよぉ~♪

これから分解して、私好みのピンクッションに変身させたい!
失敗しても、\105の損失だから、恐れを抱かずにチャレンジ(爆)


ホワイトキルトをちくちく

毎月、頒布されてくるフェリシモの「お花畑のロマンチックキルト」は、
繋げて180cm×240cmのベッドカバーに、したいと思っている。
一枚のサイズは20cm×20cmだから、108枚必要・・・(ー。ー)フゥ

2パターンを追加

私が始める以前に配布された、ダビデの冠(左)と
インターロックスクエアー(右)を製図して作ったが、完成には程遠い。

ホワイトキルトを繋げて

市松にホワイトキルトを配置する事にした。

フェリシモから送られてくるキット

ホワイトキルトのデザインは、フェリシモの
「フレンドシップキルトをつなげるホワイトキルトの会」
6ヶ月間、毎月2パターンのデザインと表布、裏布、
それにキルト綿が頒布されてくる。
表布は、光沢のない生成りの布・・・
写真では、光って見えているねぇ~ププッ ( ̄m ̄*)
ちょっと風合いが違うから、
すこし光沢があるオフホワイトのモワレ柄の布に変更した。
本当は、オフホワイトのジャガードにしたかったが、
イメージ通りの布を、見つけることが出来なかった(´ω`。)グスン

周囲はグリーンで

周囲は、グリーンベースで仕上げようと思い、
先週末、布を探しに吉祥寺に行って来た。
完成するのは、2年後ぐらいなのに、もう仕上げの事を考えている(*゚.゚)ゞ

吉祥寺での戦利品は、続きに~

ビーズ刺繍でカードケース&お財布

お友達にプレゼントするつもりで、カードケース付きの財布を作った。

完成品

こうの早苗さんが好きなお友達だから、こうのさんテーストで。
両サイドに使った布を、使用すると高確率で、こうのさんの雰囲気が出る~♪

写真より実物の方が、色は美しいププッ ( ̄m ̄*)
今日の写真は、思いっきり拙い
刺繍に使っている糸は、シルクでボルドーカラーなのに。。。
赤い木綿糸に見えるわぁ(ノ_-;)ハア…

中を開くと~

内側でカードケースをホールドして、
その後ろは、ポケットになっているから、お札入れとして使える。
ファスナーが付いている部分がコイン入れ。
布違いの同じ財布を、去年作り(2007年9/1日ブログUP)、愛用しているが、
コンパクトで、使い勝手の良いお財布だ。

苦肉の策

使用しているカードケースは、
外側のプラスチックカバーの折れ山で、割れ壊れやすい。
百均じゃなのに!3ヶ月目で壊れたo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

気休めにしかならないと思うけど、レースに両面テープを貼り補強した。
幅広の梯子レースに、リボンを通して付けたら、お洒落になった^^

     激安ハートのビーズ

ファスナー飾りに使った、のビーズは、@19円w(゚o゚)w オオー!
在庫処分で90%off、あるだけ全部大人買い~♪
全部と言っても10個しかなかったから、子供でも買えるね(爆)


でれでれな日々が続きそう~

昨日、ネット友meguちゃんから、素敵なプレゼントが届いた~♪
可愛いピンクハウスのコスモス柄のフェイスタオルと入浴剤
そして、私のを射止めた、ビーズのちゃん

ビーズのくまちゃん

なんて可愛らしく、美しいお嬢様なんでしょ~ポワァ~ン
この子を見ていると、顔がゆるゆるしてくる。
一人で楽しむのは勿体無いので、meguちゃんの承諾を得て、ブログにUP
ゲストの皆さんも、癒されて下さい^^

     ハート

          トップに付いているもスイート


身長は約4㎝

               身長は約4㎝

顔のアップ

               お顔のアップ

後ろ姿

               後ろ姿もキュート~♪
               が大きく写りすぎ(・・。)ゞ

       リボン

               後ろのもとても可愛い

スカートの中は、スカラップの白いペチコート、ピンクのパンツに白いタイツ、
もう可愛すぎ!上手に画像が撮れなかったので、想像して下さいψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


  meguちゃん、素敵なプレゼントを本当に有難う
  私の宝物が出来ました



1枚目の画像に写っているホワイトキルトは、
フェリシモのお花畑のロマンチックキルトに繋げる予定のものです。
数種類完成したら、繋げって後日、UPしようと思っています。

Theme: ビーズ | Genre: 趣味・実用