

フェリシモのキルト10月分

10月のキルトは、シングルアイリッシュチェーン
いつも、うっとりするほど美しい布がセットされているから、
頒布を楽しみにしているのに・・・
今月は、ちょっと期待はずれ(-"-;)

10月のキルト

パターンは月並み、
シンプル過ぎるキルトは、製作過程が楽しくない。
ワクワクするほど綺麗な布が、1枚でもあったら良かったのに~
今までは、多めに布がセットされていたのに、
今回は布の量も少ない・・・・ブツブツ・・・
これが、初めて頒布されたキルトだったら、1回きりで止めたかも~
最初じゃなくって、良かった( ゚^∀^゚) 

色違いでもう一枚

楽しくないと言いながら、もう一枚作った(=^-^=)エヘヘ
4枚の花柄は、2ヶ月前のキットで頒布された物、
光沢のある美しい布で、私のお気に入り。

   フェリシモ端布コレクション

フェリシモのキルトで使った端布は、このボックスに入れている。
今回は、美しい布コレクションが増えなかったから
来月に期待しよう~(ー。ー)フゥ



ヴィクトリアン風キーケース完成

先週、作ったキーケースは、カントリースタイルで普段使い。
カントリー風の作品も、たまに作ると楽しいが・・・・
なぜかヴィクトリアンが、懐かしくなる(*^-^*)

こちらが前

お出かけ用に、↑を作った。
エンジェルのチャームを、付けようと思って、
チャームを入れている箱を、あさっていたら鍵のチャームを発見!
キルトフェスティバルで買った、ヴィクトリアン・アソートの中にあった~♪
大きさも、この作品にピッタリ(^_-)vブイブイッ

こちらは後ろ

こちらは裏側

ヴィクトリアン・スタイのキーケースを作ろうと思ったのは、
↓のタッセルを最近購入したから、写真はダークカーラーに見えるが、
実物はショッキングピンクに近い、印象的な美しい色。
個性的な色は、早く使ってしまわないと、後悔する事があるのよぇ~

購入した時に付いていたビーズ 失敗したりぼん刺繍 装飾する位置を変えて

買ったときの写真①
コードの部分に赤い竹ビーズとピンクのチェコビーズが付いていた。

②のように、ブレイドを付けて、フレンチナッツのリボン刺繍に変更したら、
コード部分がひっかかり、スムーズに動かない(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン!! 

装飾する場所を、タッセルの結び目に変更③
コードに使用しているビロードのリボンは、ヨレヨレになったけど~
まぁ~良しとしよう(^m^ )

スーちゃんのキーケース

キーケースを、以前から作りたいと思っていたが、
キーホルダーの金具は、どんな物を使用したら良いのか?
きっと、キットを買えば分かるはずだ(-ι_- ) クックック

オリンパスのキット

そんな訳で、オリンパスのキットを購入。

完成したキーケース

図案をちょっと変更した。
布は大幅に ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
使用したキットの材料は、ウサギさんのフェルトと
帽子のレースモチーフ、それに金具だけ。

落とした時に気が付くよう、願いを込めて、
金具に付けたひものぼんぼりには、鈴を入れた。
ひもを、ループにしなかったのは・・・
金具を取り外し出来るようにしたかったから。

裏にはハート

裏には、のアップリケ
もう少しハートを小さくすべきだったなぁ~!
先月から、ハートを引きずっているわぁ~(*゚.゚)ゞ

このキーケースは普段使い用。
これから、お出かけ用のキーケースを作ろうと思う。
また、こうの早苗さんの作品を参考に~

ティーコゼー風カバー完成

今年のキルトフェスティバルで、こうの早苗さんの講習を受けた
作品は、ビーズクチュールの巾着。
巾着は使わないので、違う作品を作ろうと思い、ビーズ刺繍だけ終え、
眠らせていた布を使って↓を作った。

これはなぁ~に?

ティーコゼーに見えるかも~

    携帯充電器のカバ-ですよ

内にはこんな物が~(*´pq`)クスッ
携帯を隠すための物じゃない!
充電器に埃が溜まると、充電が出来ない(-"-;)
故障の原因になりそう~
USBケーブルで接続すると、PCとデータ通信できるホルダーなので、
故障したらイヤだわぁ~
使用後、いちいち片付けるのは面倒なので、カバーを載せる事にした。

反対側はこんな感じ

反対側は↑
ビーズ刺繍をした布は、2枚あるが、
残りの1枚は、違う作品にしようと思う。
この面は、こうの早苗さん繋がりで、
こうのさんの本「大好きな布とともに」に掲載されている作品を
アレンジした。

参考にした作品

↑が参考にした作品
アレンジというより、そのまんま(^0^*オッホホ




    斉藤謡子さんのキルト展に行って来た

今週は、お友達に誘って貰い、斉藤謡子さんのキルト展を見てきた。
キルト展は、松屋銀座で9月8日まで開催されている。
私は友人に頂いた、招待券があったので、無料で入場出来たが、
有料でも鑑賞する価値は十分にある。
30年のあゆみ・・・・大作タペの処女作から新作まで、溜息ものだった。

誘って貰わなかったら、行かなかっただろうなぁ~
お友達に感謝 マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

