

パッチワーク用マルチボードを作成

クロー○ー社製のマルチボードを、使っているが
もっと軽くて、小さなマルチボードも欲しくて、自作した。
大きさと重さは、ほぼ半分になった~♪

完成したマルチボード

ネット友yuu-minさんから頂いた、超お気に入りの布を使って~
使うのは、惜しいほど美しい布だけど、たくさん頂いたし、
用尺が少ないので、思い切った。
外側はアイロン台として使用出来るが、コゲを付けて汚したくないから、
アイロン台にはしないだろう(笑)

開くと

内側右は、百均のカッティングボード(型紙をカットする時に使用)
左は、HCで購入したサンドペーパー(布に型紙を写す時に使用)

使用した材料

使用した材料は
① 木工用ボンド
② コルクボード(厚みは6mmぐらい・HCで購入)
   木の板より軽く、カッターナイフで切る事が出来る。
③ サンドペーパー(目が細かく、裏が布製で金属用の物が、耐久性がある)
④ カッティングボード
⑤ キルト綿
⑥ 布

作り方に興味がある方は、つづきを読んで下さい。


フェリシモのキルト9月分

9月のキルトは、フォーパッチハート

オリジナル

↑はレシピ通りに作った物
淡い同系色の布だけの組み合わせで、
キルティングする前は、ボケボケ(ーー;
今回、布はいつものように綺麗だけど、ハズレかなぁ~
と思ったが、キルティングをしたら良くなった(^―^)ニコッ

でも・・・なんだか物足りない。
今回はビーズなどの装飾パーツがないせいだわぁ~

中心に飾りをプラス

手持ちの巻きバラとパールビーズを、中心にプラスした。


ハートの花をイメージして

小さなハートを裁つ布で、大きなハ-トを間違えて切ったから、
同じパターンで、もう一枚作った。
ハートの花をイメージして、四角は葉のつもりでグリーンに、
グリーンのハートは、前回の残り布を使ったが、可愛くない(-"-;)
パールビーズを付けたら、カバー出来たかも~♪
中心に巻きバラを付けようと、思ったけど・・・
同じだと芸がないから、くるみボタンを作って付けた。

また欲しい布が~

今回のキットで、最も気に入った布は、
ベースに使った生成りのジャガード布(右上)
これ以上、布の在庫を増やしたくないと思っているのに、
また布探しに出かけそう~(ノ_-;)ハア…


スクラップキルト完成

完成したキルト

完成したキルト。
キルティングが入って、立体感が出た~♪

縁飾りにはブレイドを使用

シンプルなキルトにしたかったので、
縁は、バイヤス仕上げのままにしようと思ったが、
寂しすぎるので、ブレイドを付けた。

キルトの裏面

裏は、鎌倉のスワニーにて格安でゲットした、
キルトゲイトの布で、柄。
キルトの裏にピッタリの布だわぁ~♪
1mしか買わなかった、もっと買うべきだった(>人<)

カバーに使用

完成したキルトは、年代物のCDラジカセのカバーに、
使う予定。


フェリシモのキットが先週末に届いた。
今回はハートのアップリケ!
今月のブログはづくしになりそう( *^艸^)プププ

スクラップキルト

白と淡いベージュの端布を使って、スクラップキルトを作り始めた。

ピースワークが終わったスクラップキルト

出来上がり予定サイズは、44cm×32cm
ピースの数は、大小合わせて249枚。
初めの構想は、小さなパターンだけのワンパッチ。
ワンパッチにすると396枚、布をカットして、接ぎ合わせる事になる。
この暑さで、挫折しそうな気がしたから~
4倍大きなパーツとの組み合わせにした。
大きな部分は、のキルトライン、
小さな四角には、斜めのキルトラインを入れたら可愛いかも~♪

   使用した型紙

小さな形紙は、2cm×2cm(周囲に7mmの縫い代を付けている)
大きい方は、4cm×4cm(同じく7mmの縫い代と、合印を付けた)

ピースワークは終わり、いよいよキルティング!
でも暑いから、はかどらないだろうなぁ~
クーラーをかけたら、眠くなるのは私だけかな?
