8月分のフェリシモ・お花畑のロマンチックキルト

8月分の頒布が、7月24日に届いた。

キットの写真

今回のタイトルは、クローバーリーフになっている。
このパターンは、風車じゃないのかなぁ~?

白い部分がのっぺらぼうで、パスしたかったが、
休み癖を付けると、キットがたまりそうなので、形にすることにした。

ピースワーク中

始めてみると、パステルカラーの優しい色合いの布ばかりだから、
心が和む。

毎月1度、気持ちが、おばさんから乙女に変身出来る、キルト~♪

完成!

白い部分には、ハートのキルティングをプラスして完成\(^ ^)/ バンザーイ
ちょっと、立体感が出たと思う。

最初は、気乗りがしなかったキルトだが、
もう少し大きいサイズの物を作りたくなった。
炊飯器のカバーが、欲しいと思っているが、いつ出来るかなぁ~♪



バック完成(ミルキーウェイのキット)

家のリフォームは、水周りだけのつもりが外回りも!
連日、工務店の社長さんや職人さんの出入りがあり、
落ち着かない日々が続き、ハンドメイドもブログも放置状態(;^_^A アセアセ・・・
リフォーム工事は、8月2日に完了予定(´▽`) ホッ

ミルキーウェイのバックは、ベースが白なので秋になったら持てない。
今年の夏に作らなければ、永久に完成出来ない予感がしたから、
慌しい中、チクチク~

キットの写真
↑はキットの写真
キットの材料は、写真通りの布等がセットになっていたが。。。

完成したバックの前部分
↑が私の完成品

キット通りに作ると、前後は同じ。
ちょっと面白味にかける気がして~

完成したバックの後部分
私は後を、↑に変更~♪
ピースワークをしないで、キルトラインで遊んでみた。

キルトライン
↑のハートのパターンを中心に配置して、廻りは15mm幅の斜め格子。
ハートのパターンは、こうの早苗さんの本を参考にした。

   バックの内布
バックの内布はキットの布を使用した。
ルーシアンの布で、パジャマ柄っぽいけど、妙に好きだわぁ~


大人可愛い!幼児用スモック完成

子供向けエプロンに合う布がなかったので、
先週土曜日は、買出し。

ミルキーウェイ

私の家から、近場でお洒落な生地屋さんは、↑ミルキーウェイ。
東京メトロ 東西線西葛西駅下車、北口から徒歩2分
YUWAさんの布を、たくさん扱っているお店。
オリジナルのパッチワーク・キットも豊富にある。
未完成のキットをたくさん持っているから、今回は目的物以外は
買わないと、決意して行ったのに。。。

買ってしまったバックのキット

税込み価格\2,205,-(特価じゃなく通常価格)
出来上がりサイズ25×21cm+マチ7~3cm
YUWAとルーシアンの布で構成されている。
安い!可愛い~♪
硬い決意はもろく崩れた(*゚.゚)ゞ

お気に入りの布

宮崎順子さんの幻の布も発見!
持っていない↑の色をゲット。

目的は女児向けの布だったので、ピンク系の優しい風合いの布を捜した。
ピッタリイメージに合う物がなく、店内をウロウロしていたら~
オーガニック・コットンに生成りの綿レースで作られた、
ベービードレスのサンプルが目に留まった。

スモック前

サンプルと同じ布とレースで作ったのが、↑スモック風エプロン

スモック後ろ

↑は後ろ。
写真では大きさや、布・レースの優しい風合いが判別出来ないが、
小さくて、可愛い~♪
プレゼントする子、己茄(こな)ちゃんは、お目目パッチリで
賢そうな顔の赤ちゃんだから、大人可愛い服も似合いそう~(^ー^* )フフ♪

ベビー向けの可愛い布を捜そう~♪

今日、思いがけない品が宅配された。
差出人の名前を見ても、心当たりがない
習志野市の○○さん???
包装紙を解き始めて、思い出した。
今年の4月に出産で、休業した美容師さんだわぁ~

お返しのタオル

ピンクハウスのタオルを内祝で送ってくれた O(≧▽≦)O ワーイ♪

繊細だねぇ~♪

繊細なピンタックに、フリルとレース、サテンのリボンも可愛い
さすがぁ~長年、お世話になった美容師さん、
私の好みをバッチリ把握している!
嬉しい、嬉しすぎぃ~ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
お礼の電話をしたいけど。。。
赤ちゃんがスヤスヤ寝ていたら、起こしてしまうかも~
お礼は、手紙でしよう。
1日に何度も着替えをする赤ちゃんのために、ベビー用エプロンを添えて。

  図書館で借りた本

早速、図書館から参考になる本を、借りてきた。
これから、型紙をとって、布捜し~
今週末は、幸せなハンドメイド・タイムを過ごせそう~

フェリシモのキルト

フェリシモの7月分キットが先週、届いた。

フェリシモのキルト

今回のパターンはウインドミル
中心に使われている小花模様の布は、
ジャガード織で光沢があり、写真で見るより数倍美しい~♪
パターンが大きくシンプルだから、簡単に出来た。

残った布で作ったキルト

残った布を使い、違うパターンでもう1枚作成~
グリーンの布(中央)は先月頒布された物、この布は使い切った~♪
↑のパターンは、こうの早苗さんの本「バラいっぱいのロマンチックキルト
サンプラーキルトのタペストリーから~

参考にしたページ

私が参考にしたのは、中央。
こうの早苗さんの作品は、8×8cmのパターン
一昨年前、おしゃれ工房フェスティバルで実物を見ている
小さくって、砂糖菓子のようにスイート

   こうの早苗さんのサイン

その時に、こうの早苗さんが会場にいらしていたので、
新刊本を購入して、サインをいただいた~♪