久々にビーズ遊び~♪

お友達から頂いた、キットで淡水パールのネックレスを作った。

淡水パールのネックレス

すっきりして、清楚な感じが好き

キットの写真を見た時は、楽勝で作れると思ったが。。。
先端部分が難しく、何度もほどいた。
ビーズ遊びは、難易度が高い方が、無心になれて楽しい~♪

Ricoさんからのプレゼント

今週の日曜日に届いた、Ricoさんからのプレゼント↑
全て、私の好み~

針置き

これは、カメオのブローチじゃなくて、針置き!
お洒落だねぇ~(*^ー゚)v ブイ♪
針置きというのは、分かっていたけど。。。
こうして使うと分かったのは、Ricoさんのブログで(;^_^A

    勘違い

裏側にマグネットが、2個付いているので、裏向きに使う物と、早合点(*゚.゚)ゞ
マグネットが強力なので、表面でも針をキャッチ!

Ricoさん、ステキなプレゼントをいつも有難う~
これからも、よろしくねぇ~♪  ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ズーズーシイネン!

Theme: ビーズ | Genre: 趣味・実用

手抜きディナー

築20年を経過した我が家(ー。ー)フゥ
2週間前には、洗面所をシャワー付き洗面台に取替え
トイレも最先端のハイテク・トイレに~

リフォームしたキッチン

先週末、キッチンのリフォームも終了~♪
最近、鏡面仕上げの扉が多いなか、ウォール調にしたら
電気工事の職人さんも含めて全員が、
「お洒落で凄く良い」と褒めてくれた(*^ー゚)v ブイ♪

憧れていたツール

憧れていたIHクッキングヒターと、
ビルトイン電気オーブンに食洗機((嬉´∀`嬉))ノ

綺麗になったキッチンをキチンと片付るのは~おやじギャグ(*mm)キャッ!
ミニ引越し仕事・・・(゚_゚i)タラー・・・
立ったりしゃがんだりで、足の関節が悲鳴をあげている。

超手抜きディナー

疲れはて、初クッキングは超手抜き~
のミートグラタンとコンビネーションサラダのみ!
ミートソースは、作り置きを解凍して使ったので、超簡単。

一人ディナーだったから、使った食器は↑だけ。
手洗いした方が、だんぜん早いのは分かっていたが、
食洗機の試運転をしたかったので、
包丁・卵をゆでた小鍋と、ティファールのフライパンもいっしょに洗った。


Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

星に願いを~

来年のキルト・フェスティバル、パートナーシップ・キルトの課題は
今回、初めて参加する事にした。

パートナーシップキルトに提出予定

パターンは自分で考えられないので~
こうの早苗さんの本「パッチワークで花を愛でる」を参考にした。

参考にしたページ

こうの早苗さんのパターンは、出来上がり10cm×10cm
課題は20cm×20cmプラスまわりに1cmの縫い代
パターンを200%に拡大!楽勝だよねぇ(v^ー°)

   使ってみたかった布

どうしても使ってみたかった布↑。
私好みの布ではないが。。。
今年のキルト・フェスティバルで、YUWAさんが端布をつめこんだ袋を、
格安で販売した内に、入っていた物だ。
部分的に使ったら、個性的なキルトになりそうだと、思いながらも、
自分が使用する物に、使う勇気がなかったψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

もう1枚作った、レモンスターのキルト

パステルカラーは、私用に!
出来上がり20cm角のキルトは、フェリシモのキットに繋げる事が出来る~♪


憧れていた糸クズ入れ完成

以前、ブログ友のyuu-minさんが、ミシン机にさげて使用する、
糸くず入れを、なないろ日和にUPされていた。
便利そうで素敵だったから、私もいつか作りたいと思っていた。
最近、ミシンをよく使っている、この機会を逃したら、いつになるか???

糸くず入れ  ヨーグルトの空き容器を入れて使用

憧れていたクズ入れ完成~♪
ピンクと生成りのストライプにバラの花!
yuu-minさんの作品が脳裏に焼きついて、
布は違うけど、マネしちゃったポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
糸クズを入れる場所は、ヨーグルトの空容器を入れて使うようにした。

  ミニ箒

くず入れとお揃いで、卓上用ミニ箒も作った。
箒は、ダイソーのDIYコーナでニス用刷毛として売られていた。
持ち手はウッドでしっかりした作り、ナイロン毛は硬めだから、
ニス用刷毛としてはNGだと思うけど、箒で使うと良い感じ~♪

そで付きケープ

今日は、久々にがギラギラ!
外に出ると紫外線攻撃が怖い(;≧皿≦)
UVカット効果を期待して、そで付きケープを作った。

   そで付きケープ

おもいっきりシンプル!
生成りのレースさんのブログ「レ-スフラワー」で、
5/16日に作り方を掲載されていたので、参考にさせて頂いた。
「レースフラワー」のURLは
http://ptilace.blog103.fc2.com/

着用すると~

そで付きケープ前 そで付きケープ後

        前は↑                    後ろは↑

素材はサマーニット、袖口が広くて風通しが良く、
サラッとした感触なので、真夏でも気軽に羽織れる~

   マフラーにもなる

マフラーとしても使用出来る。

生成りのレースさんの解説が、分かりやすいので、
とても簡単に出来た~♪


エプロンドレス完成~♪

3週間ほどかけて作った、エプロンドレス
完成したが、見飽きてしまった(ToT)ゞ

エプロンドレス前 エプロンドレス後

     ↑こちらが前                  ↑こちらが後

  上部に使った布

上部に使った布は、新たに購入。
濃い目のベージュに、細かい水玉を探しに行った。
イメージ通りの色合い~♪
裏がチェック柄で、リバーシブルで使える、これは想定外!

鷲沢先生の本は、後ろはファスナー仕立て。
ボタンの方が、可愛いかなぁ~と思ってボタンに変更する事に!
仕立て方の想像はつくが、確信をもって作りたかったから、
資料を探した。

  参考になった、こうの早苗さんの本

パッチワークが趣味になる前に購入した、こうの早苗さんの本。
こうの早苗さんの名前を知らない頃から、好きだったのねぇ~(笑)

  参考にしたページ

後ろボタン開きのジャンパースカート、あったぁ~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
分かりやすい図解のお陰で、考え込まずに完成した~♪