

綿レース布でのれん製作

今週の火曜日は、新宿パークタワーで開催されている、
鷲沢玲子さんのキルト・フェスタ2008に行ってきた。
キルトおぶはーとの展示会を見るのは、初めてだった。
会場内は、迷路のように壁が作られて、
大きなタペストリーが、数え切れないほど飾られていた。
どの作品もキルトラインが凄く凝っていて、美しい(*゚o゚*)~゚ ボー

キルト鑑賞の後は、吉祥寺のコットンフィールドへ
久々のコットンフィールド、以前に比べると薔薇柄の布が、
減っているような気がする

探していた布

でも、ず~っと前から、探していた布を発見~♪
左のグリーンの地に薔薇の柄、キットの中に入っていた布で、
メーカーが分からなかったから、探しようがなかったが、
ルーシアンのダーラム・キルト・コレクションだった。

中央の布は、キルトおぶはーとのショップでゲット
1mカットクロスのコーナーに、たった1枚あった!
ネット友yuu-minさんから頂いた布(右)の色違い~♪

素敵なキルトをたくさん見られて、この2枚の布にめぐり合えたのは、
キルト・フェスタに誘ってくれた友人のお陰だ。
ありがとネ!○○ちゃん


yuu-minさんから頂いた布をヒントに、トールを始めたが・・・・

コスメボックスの描きかけ コスメボックスの描きかけ2

両サイドのデザインがほぼ決まっただけ~
来週から、なが~い連休が始まるので、またまた中断しそう

今週も中断して~
コットンフィルードで購入した布とレースで、のれんを作った(笑)

完成したのれん

気が変わらないうちに、仕上げなければ、布の在庫が増える!

携帯クッキングと嬉しいプレゼント

先月末、4年ぶりに携帯電話の機種変更をした。
カメラ機能が充実して、ウォータープルーフ・ワンセグ
待望の新機種だ~♪
実際に使用してみたら、最近の携帯は驚くほど進化している。
アクセサリーの中にモバイル辞書を発見!
辞書以外に、英会話の「とっさのひとこと」
文例は音声付w(゚o゚)w オオー!
それから「今日の夕ごはん365日」

料理画面

カラー写真付きで、レシピが載っている~♪

なすと豚肉のトマト煮

その中から昨夜、なすと豚肉のトマト煮を作ってみた。
見た目は今一、でもすごく美味しく出来上がった。調理中の香りも最高!

【作り方】
① 鍋に、薄切りしたトマト3個、おろしにんにく1片分と、
  オリーブ油大さじ1を入れ、塩をふり、蓋をして弱火にかける。
② フライパンを熱してオリーブ油をひき、
  一口大に切った豚肉150gを炒めて、塩・こしょうをして、 ①の鍋に移す。
③ ②のフライパンにオリーブ油を足し、一口大に切ったなす3~4個分を、
  こんがり焼いて塩をふり、 ①の鍋に移し全体がなじむまで煮込み、
  塩で味を調えて完成。

トマトの水分だけで煮込む料理だった。
緑の野菜を加え、トマトの皮は湯むきすると、見栄えが良くなると思う。
鶏がらスープかブイヨンを加えると、味にこくがでるかも~
出来るだけレシピに忠実に作ってみた。

イタリアンがお好きな方には、お奨め~♪


昨夜はネットの親友京都Yutorie Cafeのふくちゃんから、
嬉しい贈り物が届いた~♪
今月末、上京するけど、スケジュール的に逢えないからと言って、
京都のお土産を、送ってくれた(TωT)ウルウル

ふくちゃんからの贈り物

京都といえば、よーじやさんグッツ!
金箔のミニ手鏡☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ綺麗~♪
あぶらとり紙は限定の「さくら」
繊細で素敵な色、もったいなくて使えない~
ハンドタオルも私好みの色(^ー^* )フフ♪
紅茶のセットもお洒落で可愛いなぁ~

  ふくちゃん、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆
  大切に使わせてもらうね!
  東京では、おもいっきり楽しんでね~
  次回は、絶対に逢いたいわぁ!


Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

幸せすぎ~♪

先週末、ネット友なないろ日和のyuu-minさんから
surprise presentが届いた~♪
yuu-minさんの作品が見たくて、パッチワークの資料を送っただけなのに・・・
そうしたら、yuu-minさんが素敵な作品を、たくさんブログで見せて下さって
私の方が感謝していたのに、お礼だなんてぇ~
恐縮しながらも、すごく嬉しかった((嬉´∀`嬉))ノ

yuu-minさんから

きれいな桜のポストカード
YUWAさんのローン・バラ柄の布も美しい!
私のブログで、yuu-minさんが作品に使っていた布に一目惚れ!
と記載したら、その布も入っていたv(≧∀≦)vうれし~
宮崎順子さんの布という情報を頂いたので、
ネット通販で探していたが、見つからず
足で探すしかないと、諦めていたのに~♪
写真で見るより、実物はやっぱり素敵!

布をウットリ眺めていたら、トールのデザインに使いたくなった。

下地塗りが終わったコスメボックス

トールの素材でコスメボックス、持ち運びが便利なので、
デザインのアイデアが浮かばず白木のまま、長年使用していたが(*゚.゚)ゞ、
材料をこれに決めたので今日、下地塗りをした。

デザイン資料

綺麗な布を見ながら、ペイントをしたいが、汚したくないので、
資料作り!
スキャナーで布の画像を取り込み、画像印刷。
光沢はがき用紙に印刷したから、綺麗!使用後は絵葉書として使えそう~
と思ったら、印刷の向きがさかさまだった(>人<)
モノトーンの加工はフォトショップを使用、
少し拡大してデザインをしやすくした。

サイドのデザイン構想中

サイドにこの子を入れたいなぁ~
最近は、人物を描いていないので、自身はない。
でもこの子は顔が隠れているからかなぁ~
トールは構想を練って、夢みている時が、一番楽しい~♪


  yuu-minさん、貴重な布をたくさんありがとう!
  トールやちくちくに楽しみが増えました~♪
  あっという間に散ってしまう桜も、
  私は、ずーっと鑑賞出来ます(笑)


オーバー・ブラウス完成~(v^_^)v

鎌倉のスワニーで貰ったレシピで、オーバー・ブラウスを作った。

完成したオーバー・ブラウス 使用した布

ハイウエスト切り替えで、ギャザー入り。
使用した布が、ミシン刺繍入りで、少々張りがあるから
着てみると、お腹やお尻がふっくら見えるo(*≧д≦)o″
でも、妊婦さんには見えない!!
熟女の特権( *^艸^)プププ
お世辞でも、素敵とは言って貰えない服だけど、
七部袖のオーバー・ブラウスは、梅雨時の肌寒い日に重宝しそう。
それに、真夏のUVカットにも、一役かってくれそう~

スワニーでのお買物

ブラウスのレシピは、先週の木曜日にゲット。
スワニーは、買い上げ商品価格\1,000ごとに、
希望のレシピを1枚、無料進呈してくれる~♪
店内には、サンプル服がたくさん展示されているから、
それらを見ていると、無性に縫い物がしたくなる。
お買い得の布も、たくさんあって、
↑の布、1mにつき左は\390. 右2枚は各\490.~
時間がなかったので、今回の買い物はこれだけで済んだ(#^ー゚)v


その日、4月3日はで、桜も満開、絶好の行楽日和~
友人と東京駅で待ち合わせをして、横須賀線で鎌倉へ
鎌倉から江ノ電に乗り、海岸沿いのイタリアン・レストランで
海を見ながら、新鮮な魚介料理とパスタでランチ~♪
私の方から誘ったのに、友人にすっかりご馳走になってしまった(*゚.゚)ゞ

鎌倉の長谷寺

ランチの後は、長谷寺へ
鎌倉には、何度も行っているのに、長谷寺は初めて!
日本一、大きな木造観音様は撮影だったが、
慈悲深いお顔が、素敵だった。

美味しいランチと、友人との楽しい会話、幸せな一日だった

ちょこっとトール

今日は、ミニ・テープカッターにトールペイントをした。

テープカッターの前

↑が表面。
写真と比べると、実物はもう少しクールな色合い。
薔薇のピンクが少し紫がかっている。
トールも難しいが、写真を撮るのも難しい(-"-;)

テープカッターの後面

↑が裏面。
こちらから描いて、まず色合いを決めながら、練習(*^-^*)

この布の色合いに魅せられて

白いベースに、あまり馴染みがないので、色を決めるのに悩み、
↑の布を参考にした(キルトゲイトで3年前にゲット)
淡く繊細に描きたかったが、作品を離れた場所から見ると~(「・・)ン?
ボケボケ  o(*≧д≦)o″ンモォー!!
意に反して、くっきり目に描いた(p_・q) チラッ 
                     ↑は嘘泣き、今日は4/1日(笑)


ミニ・テープカッターは、三年前にジョイフルホンダで購入した。
5個ぐらい欲しかったが、一つしかなかった(´ω`。)グスン
しかし、一つでも三年間、放置していたのだから、
一個で良かったのかも(*゚.゚)ゞ

