

スーちゃんのアップリケ

アップリケは面倒で苦手だと思い込んでいたが・・・
キルトパティーで購入した、スーちゃんのカフェマットのキットで
アップリケをしてみた。
斉藤瑶子さんの作品には、暖かさを感じるので
鑑賞するのは好きだったが、手掛けるのは初めて。

スーちゃんのアップリケ

可愛いので、凄く楽しかった~♪
キットに入っていた布は、私が持っている布とは違い、シックな色合い。
使ってみると好きになり、もっと色々な布が欲しくなった。
これ以上、布の在庫は増やしたくないのに(;^_^A アセアセ・・・

図書館で借りた本

↑は昨日、図書館で借りて来た本。
以前は、手に取って見る事はあっても、
絶対に借りたりはしなかっただろう(*´pq`)クスッ

再びバラに挑戦

前回、描いたSonie Amesデザインの薔薇を、
今度は鋏ホルダーに描いてみた。

鋏ホルダー(ズーム)

硬さが少しは取れた気がする。

修正前

↑が最初に描いたデザイン。
上の蕾と葉。。。
これはメインと同じタッチで描き、失敗(-"-;)
もっと淡くすべきだった。

修正後

サンド・ペーパーで削り、ベースを塗りなおし
最初のデザインで、描き直そうと思ったが。。。。
簡単なつると小葉に変更(゚ー゚)ニヤニヤ

この鋏ホルダーは、ドア・プレートを貰って頂いたRicoさんと共通のネット友
ふくちゃんへのプレゼント。
来年1月のキルトフェスティバルで、再会する予定だったが、
都合がつかず、延期o( _ _ )o ショボーン

ふくちゃん、また逢いたいから、送らないよ!
逢えるまで、キープして置くねぇ~
。。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ 逃げちゃイヤよ~(笑)

キルトパティーとバトン

先日、ネット友Ricoさんといっしょに、
キルトパティーのショップとキルト展に、行ってきた。
Ricoさんは、キルトパティーの教室に通っている。
その日、Ricoさんは教室で教わって作った、
スーちゃんの素敵なバックを持っていた~♪
ブログでその作品は見ていたが、やっぱり実物の方が素敵!

スーちゃんのカフェマット

Ricoさんのバックに影響を受けて、
↑スーちゃんのカフェマットのキットを、買った(笑)
布が4枚分セットされていて、定価¥2,940.-
セール期間中で2割引だから、1枚分600円以下~♪
キルト作家、斉藤瑶子さんのスーちゃんは、大人可愛いから好き。
キルトラインも4枚、それぞれに違っているから、
作るのも、使うのも楽しめそう~♪

Ricoさんのキルティングは、針目が揃って細かい。
キルティング専用のシンブルを、上手に使いこなしている証拠!

シンブル・コレクション

だからRicoさんさんに、アドバイスをして貰い、
シンブル(右4種類)を購入した。
左のシンブルは以前から持っている物だけど、
私が使いこなせるのは、運針用のリング形だけ・・・(゚_゚i)タラー
スーちゃんを、早く作りたいけど。。。
キルティング用シンブルを使えるようになるまでは、我慢しよう。

キルトパティーの作品展は、さすがに大作揃い!
Ricoさんの説明付きで、楽しくゆっくり見る事が出来たv(^_^v)♪

Ricoさんからのプレゼント

↑はRicoさんに頂いた、バースデープレゼント
凄く切れ味の良い紙きり鋏(試し切りをしたら感動的!)
綺麗な来年用の手帳に、心のこもったカードを添えて貰って~♪
私が欲しいと思っていた物だったので、嬉しい

Ricoさん、来年の作品展は、Ricoさんさんの大作を期待しているよ~
素敵なプレゼント、それにキルトのアドバイスと案内、本当に有難う!


ふくちゃんからバトンを回してもらったので 、
続きでやらせていただきます。
