ハート型のミニポーチ

光学マウスの調子が悪くなったので、USBワイヤレスマウスに変更した。
配線コードが大嫌いな私は、特性を調べずに切り替えをしたが・・・
微妙な動きに、反応が鈍い(-"-;)
単4電池を2本使用しているが、すぐにバッテリーがあがる。
PCの横には、常に充電済みの電池を置いていたいので、
電池を入れるための、ミニポーチを作った。

ポーチの表面

↑が表面なのに、ファスナーの方向を間違えた(_ _|||)

ポーチの裏面

裏面は、キルトGの布でシャドーキルト。
柄が小さいので、ちょっとガチャガチャしてるわ(*゚.゚)ゞ

ポーチの中には、電池以外にSDカードを3枚入れる予定~♪

スパンコール刺繍拡大

久々に左の花(二重の花)のスパンコール刺繍をしようと思ったら、
あれ?どうするんだったぁ~<(T∇T;)>
以前、刺繍方法をブログにUPしたので、
自分のブログの記事を探した。(4月3日だった)

次回は、右の花の刺繍方法を忘れているかもしれない(=_=;) ナゼダ・・・
メモ代わりに、UPしよう!

右の花のスパンコール刺繍方法に興味がある方は、
↓をクリックして下さい

花モチーフの帽子

先月末、手芸店で手編みの夏用帽子を発見~♪
糸を買うと、編図を貰える。
夏糸がセール中だったので、迷わずに購入。
早く編まなければ、帽子をかぶれる季節が終わる(;^_^A アセアセ・・・

完成した帽子

手芸店でサンプルを見た時は、可愛らしいと思ったけど、
いざ完成してかぶってみると。。。。
ヒェ~ ヘ・・・ヘルメット!!
鏡の前でヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 笑いすぎて(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・

編みにくかった夏糸

縮れた夏糸の2本どり、めっちゃ滑りが悪かったので、力がいる。
指が痛いよぅ~(´ω`。)グスン

百均の編み棒

編み針は8号の鈎針、前に買った物があるはずだが・・・?
思い違いかも知れないので、取りあえず百均の編み針を購入した。
家には、やっぱりクローバーの編み針があったけど、
百均針の編心地を、試してみたかったので、使ってみたら
とても良い感じ~♪ 侮るな百均って感じ!

百均の鉢ポット

このケイジの中に入っているハイドロカルチャーのポットカバーも百均!
ジャストサイズの白いポットカバー、雑貨屋さんなど何軒ものお店を捜して・捜して~
やっとめぐり合えた百均バンザイヾ(@^▽^@)ノ
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

エプロンドレス風に

先月、オフ会でRicoさんから、リバティーの布を頂いた。
量が多いので、エプロンを作り、オフ会参加者に送ろうと思った。
大切な布なので、失敗は許されない(゚_゚i)タラー・・・

試作品の前部分

お蔵入りしていたYUWAの布で、まず試作品を作ってみたら
ポケットの位置がちょっと上すぎ。。。
柄あわせをしたので、位置をずらすのは、抵抗がある。
まあぁ~試作品だし、自分で使うのだから良しとしよう(ー。ー)フゥ

試作品の後部分

↑は後ろ側
お尻が隠れるから、スパッツ姿でもOK
スッパツは動きやすいから、家事がはかどり良いよねぇ~♪

ブルーのリバティー

↑ブルー系の布では、2枚のエプロンが作れた。
鮮やかで、綺麗だわ(*^-^)ニコ
ジーンズとも相性が良いと思う~♪

ベージュのリバティー

↑の布では1枚。
あと50㎝、布があったら、もう1枚作れたのに残念。
どちらの布も、柄の関係で横生地は使えないから、
このエプロンを作るには用尺がいる。

こだわりのロゴ

紐通し穴の補強布に、リバティーのロゴを残した。

リバティーの布は、柔らかく、適度に張りがあるので、
身に付けたとき、ラインがとても美しい~♪

ビーズ刺繍

先日UPしたビーズ刺繍作品の刺繍方法を、一部分紹介致します。

ビーズ刺繍

影や明るさを強調したい場所にビーズを付けています。
一番明るい場所にはスパンコールを!

説明で使用している糸は、判別しやすいように、目立つ色を使用していますが、
私が作品で、ビーズ用に使用した糸は白、ポリエステルミシン糸#60。
スパンコールには透明なミシン糸(テグスを糸にした感じ)。
刺繍に使用した糸は二本どり

最初は、曲線にビーズを付ける方法を紹介いたします。

ビーズ1

通常より大きめの玉止めを作り、裏面から針を出して、
ビーズを必要数、針で拾い、糸に通す。(この時、ビーズの数は7個以内にします)

ビーズ刺繍2

ビーズが良いカーブを作った場所に、縫い針を挿し、糸を裏面に入れる。

ビーズ刺繍3

ビーズの中央、真下から針を出し、糸を表面に出す。

ビーズ刺繍4

2本どりの糸を2つに分け、中央のビーズと糸をまたがせ、
糸を裏に入れる。(ビーズのカーブが固定される)

ビーズ刺繍5

裏側は↑のようになっている。

ビーズ刺繍6

ここで糸を切る場合は、大きめの玉止めをして、
裏に渡っている糸に数回、糸を巻きつけてから糸を切る。
続けて、ビーズ刺繍をする場合、⑥は省略するが、
少し離れた場所に刺繍を開始する時は、
玉止めをしてからの方が、良いでしょう。

ビーズ刺繍・直線

ビーズを直線に付ける時は、少し糸に遊びをもたせるのコツの様です。
4個以上のビーズを繋げて付ける場合は、中央を固定した方が良いでしょう。

スパンコールを1列に並べて縫い付ける方法
 ※ 画像を参照する時は、スパンコールの裏・表に注目して下さい。

スパンコール1

大きめの玉止めを作り、裏から表に糸を出し、
スパンコールの裏面の穴から針を入れて、針に通す。

スパンコール2

スパンコールの半径分、離れた所に針を挿し、糸を裏に入れる
(スパンコールは裏向きの状態)

スパンコール3

最初に糸を出した場所(玉止めがある位置)から糸を表に出して、
スパンコールの穴に糸を通す。

スパンコール4

③の糸をしっかり引き締め、スパンコールを表向きに返し、
布の上下を反転させる。
次に付けるスパンコールを裏面の穴からひろい、
↑画像参照位置に針を挿し、うらに糸を入れる。

スパンコール5

↑画像参照位置から糸を出す

スパンコール6

スパンコールの穴に糸を通し、
糸をよく引いてからスパンコールを表向きにする。

スパンコール7

④~⑥の工程を繰り返す。

スパンコール8

好みの数だけスパンコールを付けたら、最後は丸ビーズを2つ入れて、
糸を裏に引き、ビーズ刺繍⑥画像参照の始末をして、終了する。


長い~説明で、最後はちょっと投げやりで、ごめんなさい。
説明不足で、不明な点はコメント欄でお問い合わせ下さい。
Theme: ビーズ | Genre: 趣味・実用

シャドーキルトとビーズ刺繍で

今月のパッチワーク教室で、

お財布兼用カード入れ

お財布兼用カードケース入れを作った。

表面を開くと

↑は表面を開いた状態

内側

内側にポケットがあり、お札が入る。
ポケットの上には、カードケースを付けられる。

コイン入れ

片面にファスナーで開閉できる、コイン入れも付いている。
ファスナーのまつり(千鳥がけ)が粗い ポリポリ (・・*)ゞ

使い勝手が良さそうなので、同じ形のキットを、
今年のキルトフェスティバルで購入したが。。。

スーちゃんのキット

ミニミニスーちゃんのパターン(*´pq`)クスッ
これは、可愛いすぎるので、まだ作っていない。
デザインを自分で変えようと思っていたが。。。
良いアイディアが浮かばなかったので、先生に考えて頂いた。
今回完成した作品は、汚したくないので、お出かけ用~♪

やっぱり、普段用にスーちゃんを作ろうかしらぁ~(*^.^*)エヘヘッヘ