

幸せなティータイム

昨日の午後はネット友と、三人オフ会だった~♪
3年程前、HPを介して、知り合いになった友達。
チャトやメール交換、BBS上での楽しい交流は続いていたが、
会うのは、初めてなので、顔を合わせるまでは、ちょっと緊張したが。。。
友達の笑顔を発見した瞬間から、3年間培ってきた友情の花が開いた~♪
話が弾んだのに、おしゃべりタイムは、2時間程しかなかったのが、残念。
Ricoさんとふくちゃん二人共、男の子のお母さんだから、
しっかりしているし、さっぱりして明るく、話も楽しい。

二人からは、とても気が利いて、素敵なプレゼンを頂いた~
     ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

記念のストラップ

↑Ricoさんが用意してくれた、初オフ会記念ストラップ
携帯を新しい物に変えてから、使わせて頂きます(*^-^*) ニッコリ☆

ページ・ホルダー

Ricoさんに頂いた、ページ・ホルダー
開いて置きたいページが、自然にパタンと閉じるイライラが解消される、
こんな便利な物が、あったのねぇ~嬉しい!

リバティーの布

これもRicoさんからで、リバティーの布。
流石リバティー、手触りが柔らかで、発色が良いわぁ~
2枚とも洋服が1着作れる程、量もたくさんある~♪

みすや針

↑ふくちゃんからは、京都のみすや針。
ビーズ針に、キルト・パッチワーク針が7号~12号まで全部揃っている~♪
それに可愛らしい待ち針、上の飾りは全部手作りなんだって!
へぼキルターの私には、恐れ多くって使えない。
でも、持っているだけで満足、しあわせ~\(@^0^@)/やったぁ♪

昨日のオフ会の余韻を残して、今日は一人ティータイムを楽しんだ(^-^)

冷やし黒ゴマおたべ

Ricoさんから頂いた、筒美京平さんのトリビュートアルバムをBGMにして、
麦茶とふくちゃんのお土産「冷やし黒ゴマおたべ」
甘さ控えめで、ウゥン~おいちぃ~♪
リバティーの布をテーブルに置いて、図書館から借りてきた本を眺め、
何を作ろうかぁ~♪
こんなに綺麗な布を一人占めしたら、罪深い。。。
明日は試作品を一つ縫って、プレゼント出来そうな物になったら良いなぁ~

ふくちゃん、Ricoさん、素敵なプレゼントと幸な時間を有難う~
今度、会う時までに、私も気の利いたプレゼントを捜しておくわね!
そして、今度はゆっくり会いましょう。
Theme: 雑貨 | Genre: 趣味・実用

悪戦苦闘の水玉ジャンパースカート

私がよく遊びに行くサイト(なないろ日和)のyuu-minさんが、
ハワイアン音楽を聞きながら、ハワイアンキルトを楽しんでいるとの事。
連日続く暑さに、うんざりしないで、ハワイアン音楽を流したら、
ハワイにいる気分になって、暑さも楽しめそうと思い、
私もプレスリーのハワイアンを聞きながら、ソーイング~♪
ムームーにならないように気を付けて(●≧∀≦)ノァハハハ

水玉ジャンスカ前

完成したのが↑ジャンパースカート
ノースリーブのワンピーは着られる時期が短いので、
前回製作したワンピーの型紙を使い、
袖ぐりを広くし、身幅も少しだけ広げた。

水玉ジャンスカ後

サイドのリボンは前むすびにしないので、ウェストの位置に取り付けた。

悪戦苦闘の原因は、
ロックミシンもコンピューターミシンも言うことを聞かない!

布・拡大

前回のニット生地に比べると、ニットの布目が詰んでいるし、
うねの凹凸が強い。
ロックミシンは、縫っている途中で糸が切れる。
最初は布のせいで、上手に縫えないと思い込んでいたが、
ミシン針をニット用針に変えたら、あっさり解決した~♪
そこまで、たどり着くが、大変だった(汗)

コンピューターミシンは目飛びがひどく、途中で自動的に止まる。

GoofyがNGを!

↑表示が出る。
確認したけど、上糸はきちんと架かっているよ!
Goofy o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!
この布は、凹凸が強いから、普通のミシン押え金じゃダメと判断して、
ウォキングフットと押え調節金具を購入しようと思い、
ブラザーミシン直販店に、在庫確認の電話をしたら。。。
「17日まで夏休み」の留守電がぁ~(_ _|||)
ダメもとで、ミシン針をニット用に変えて、試し縫いをしたら~
ビックリ!綺麗に縫える~\(@^0^@)/やったぁ♪

今回の教訓【ミシン針を侮ってはいけない!

今週は、京都からネット友が上京するので、初めてのオフ会~♪

コーディネート

↑のイデタチ予定。
ふくちゃん、Ricoさん、水玉スカートとフリフリジャケットで、
手作りのバックを持っている、
ちょっとブリッコ入った、おばさんを見つけてねヽ(^o^)丿

今日は、ぶかぶかのフリフリジャケット↑の幅を少し詰めよう。

久々のニット・ソーイング

栗原はるみさんの本

栗原はるみさんの本、haru-mi(夏)を、本屋さんで手に取り、ページをめくってみたら、↑が目に留まった。
ニット・ソーイングだから、パターンがシンプルで簡単に縫えそう~
それに色違いだけど、水玉のニット生地を持っているわぁ~♪
在庫の布が、洋服に変身しそうなので、本代980円を投資する事にした。
帰宅して良く見たら、出来上がりサイズ、胸囲96cm o(@.@)o ナンジャコリャ!!
洋服7号サイズの私には、おばさん向けフリーサイズの服は大きすぎ(-"-;)
襟ぐりも開きすぎだから、身幅だけ細くしても、フィットしない。
サイズの調整、難しすぎ,。(汗´Д`汗)゜,。
捨てても惜しくない、ニット布で本通りのサイズで、仮縫いをした。

ハァ~やっぱり襟ぐりは開きすぎ。。。
右の肩に身頃を乗せると、左の肩は遠山の金さん状態 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
捨てるつもりの布は、ニット・ソーイングの教室に通っていた頃、
母に手作りの洋服をプレゼントしようと思い、購入した物。
たぶん色合いは母好みだけど、柄が大きすぎと言われそうで、
お蔵入りしていた。
形にしてみると、意外に良い感じ!
私好みの布じゃないので、絶対に私には似合わないと、
思い込んでいたのにぃ~
意外!顔が明るく見え、似合うじゃない~♪
着られるようにしたいと思い、工夫した結果が↓

ワンピースの前

前身頃の中央で6cmつまみ、ボタンを付けて、比翼仕立て風に改良
(スカート部分は途中からプリーツ)
脇は全体で2cm、サイズダウン。

ワンピースの後

後身頃も中央で6cm細くするために、2枚仕立てに変更

飾りのリボンとボタン

ボタンも不良在庫から発見~♪
胸元にリボンを付けて、甘さをプラス。
リボンの縁は巻きロックで始末。
巻きロックを綺麗するコツは布を、出来るだけ布を伸ばして縫うと、教わったのは覚えていたが、
久々の巻きロック。。。ミシンの設定を忘れているo(- -;*)ゞ イヤァ
ロックミシン(衣縫人)の取説を見ながら、巻きロック終了。
でも、既製品の物と比較すると、巻き目が粗い(´ω`。)グスン
巻きロックのコツを、もう一つ思い出したわぁ~ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )遅い!
表に出る糸を太糸に変える

明日は、お墓参りで埼玉に行かなければならない。
本命である水玉の服は、明後日に縫おう~♪

☆のキルト完成~♪

完成までに、1ヶ月ちかく費やしてしまった、☆のタペ。。。

完成した☆のタペ

布選びに迷い、ピースワークに時間をかけたので、
キルティングはシンプルにした。
ラティスは布の柄を利用して、1㎝間隔の直線にしたら、
伸びて波打ってしまったンモォー!! o(*≧д≦)o″
「斜め格子のキルティングに、すべきかなぁ~?」と途中で戸惑ったが、
このキルトには飽きたので、早く完成して、
新しい物に切り替えたいと、思ったのが良くなかったo(- -;*)ゞ
あぁ~やってしっまた━。゚(ノдヽ)゚。━

☆タペはカバーに使用

古いCDプレイヤーのカバーとして使う予定。
寝室で使うから、人目にふれる事はないと思うので、良しとしよう(笑)

☆のタペストリー

布選びで悩んでいた、タペストリーのキルト・トップが完成した(~▼~*)v

完成

私好みになったので、後はひたすらチクチク、キルティグ~
頑張っていたら、完成したキルトをUP出来たのに。。。

ブログのテンプレートを変えようと思い、遊んでしまった。

前のテンプレート

↑は以前のテンプレート、可愛い系は好きだけど、
ちょっと可愛いすぎ(;≧皿≦)。゜°
文字の大きさや、メニューの見やすさに引かれて、使用していた。

タグを熟知していなければ、カスタマイズは無理だと思い込んでいたが。。
いじり始めると、面白くって、ハマった(*^ワ^*)
新テンプレートの出来ばえは、自己満足度85点~♪
もう少し、見出しのフォントなど、改善の余地あり(^-^)ゞ ポリポリ

今日も暑くなりそう~
キルト日和ではないが、頑張ろう!
明日は完成できるかなぁ~?

フェスタ

私のお気に入り、カリフォルニアローズ・フイエスタも
暑さで、うなだれている(;^_^A アジィ・・・

