

レモンスターのタペストリー

キルトの先生が、キットを組んで下さった、レモンスターのタペストリーは、
星が淡い布使いになっていたので、☆が目立たなかった。
星の布を変えて、組み立てたら~

ピーシング中のタペストリー

あぁ~これも気に入らない(´ω`。)グスン
☆の部分は、すでに4パターン、布を変えて試し縫いをしている。
この☆を縫うのは、もうイヤ (>人<)

使用しったかった布

なにが何でも使いたいと、こだわった↑の布は諦めよう(_ _|||)

変更予定の布

↑の布に変更したら、落ち着くかな?
他のキット(未製作)の布、この布に魅せられて買ったキットだから、
違う作品に使うのは、良いのだけど。。。
量が少ないので、製作中のタペストリーに使用したら、
残りがわずかになる(;≧皿≦)
切り刻んで、縫い合わせてみたら、NGも(≧o≦*)イヤ~ン

さて、どうしようぉ~(._.)ウゥ~ン


スターのパッチワーク

先週のパッチワーク教室は、
先生がレモンスターのパターンで、タペストリーのキットを用意して下さった。
パターンのアレンジもステキ~♪
布も私好みの物を交えて、考えて頂いたw(^0^)w
自宅で組み立てたら。。。
星は淡い布使いになっている。
星の周りを囲む布が白なので、星が目立たないo( _ _ )o ショボーン
先生が選んだ布で、なにが何でも使いたい布がある。
その布に合わせて、星の部分だけ変更することにした。
在庫の布を捜しているが、まだ見つからない(~ー~;)

気分転換に図書館で、借りた本を見ている。

図書館で借りた本

↑は、元スーパー・スター、三浦百恵さんのキルト師匠・鷲沢玲子さんの本。
【星に願いを】は今年、東京ドームにて開催されたキルトフェスティバルで、
展示した作品を掲載している。

三浦百恵さんのキルト

百恵さんのキルトもあった\(^^\)(/^^)/
パターンはフロリダ・スター
作り方を見たら、意外にもシンプルなトライアングルの組み合わせ!
興味がフツフツと沸いてきた。
ハギレで遊ぶ心算でいたのに、もう止まらない。
色合いだけでなく、トライアングルのサイズや比率を変えたら、
百恵さんの作品とはまるで違う物になった。

フロリダ・スター

パターンがシンプルなので、楽勝かなっと思ったら~
縫い代の重なりが、厚くならないようにすため、
縫い代を倒す方向決めに、苦労する。
一定の法則があるのだろう。。。物理は苦手(ノ_-;)
今は、三角形のパーツを回転しなが、倒す方向を探している。
それも、パズルのようで楽しい~♪

トライアングルのパーツ

パーツが小さいので、端布を消化出来るから嬉しい~♪
暫くは、↑のトライアングルで遊びそう~

もう一度、百恵さんの実物作品が見たなぁ~

茄子料理

ナスやトマトの特集があるとつい買ってしまう、雑誌

オレンジページ

↑とレタスクラブは、お手軽価格でグラビアも綺麗なので、毎号チェック!
雑誌でも、すぐに処分出来ない私は、出来るだけ買わない事にしているが、
今回は、君に負けてしまった(>人<)
とても簡単で美味しい料理を、この本から1品、作った。これで投資回収(笑)

07-7-9.jpg

美味しいのか?食べるまで半信半疑だったので、
調理した画像は撮らなかったから、↑は雑誌の写真(・・*)ゞ
 ナスを縦長に切り
 大葉と豚肉で巻き
 片栗粉を全体にまぶし付け
 サラダ油で揚げるだけ
 (調味料は一切使わない)
 食べる時にポン酢をつける。

雑誌の編集者さん、揚げ物だけど、さっぱりして美味しかったです~♪
でも、ナスの皮には、切れ目を入れた方が、食べやすいですよ!!

07-7-9-2.jpg

ナスが残ったの、中華風炒め物を翌日、作った。
他の本を立ち読みして、レシピをちょっとだけアレンジ(*^m^*) ムフッ
【材料】
 ナスー皮に切れ目を入れて、しし唐より少し大きめサイズに切る。
 しし唐ーへたを取り除き、1ヶ所切れ目を入れる(爆発防止のため)
 豚肉の薄切りー塩とコショウを少々降り、片栗粉をまぶす。
       (片栗粉の量は肉200~300gに対して、大匙1杯位)
 調味料ーコチジャンー大匙1と1/2・しょうゆー大匙1・酒ー大匙1 
【作り方】
 ① フライパンを温め、サラダ油大匙1と1/2を入れてナスを炒める
   ナスに八分通り火が入ったら、しし唐を加えて炒め、鍋から取り出す。
 ② 鍋に油を大匙1を加えて豚肉を炒める。肉の色が変り、火が入ったら、
   ①を鍋に戻し、調味料を入れ、軽く炒めて完成です。
辛い料理が好きな方は、しし唐の量を増やすと良いと思います。
激辛にするなら、一味唐辛子やラー油をプラスしても、良いでしょう。

昨日は、パッチワークを習いに行ってきた。
生徒は私一人だけで、先生とのおしゃべりも楽しかった~b(^o^)d
今日から、先生のキットで、星のタペストリーをちくちく~♪
 
    
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

クレイジーキルトのバックが完成

完成したバック

梅雨明け前に、なんとか夏物のバックが完成(o^^o)フフッ♪

ボタンのループ

ボタンのループは、マチと側面の境に付けたコードを使用する予定だったが、
天使がロープで首を吊っている様に見えた o(@.@)o ナンジャコリャ!!
布で細いループを作るのは面倒だったけど、↑に変更

マチ

マチ部分の気になっていた串団子状のキルティングは、思いすごし(笑)

ボタンを使ってつまんだマチ

こうの先生の本に従い、マチ上部はつまんでボタンを2つ使って、
しっかり縫い付けてみた。
形は落ち着いたが、容量がかなり減る(-"-;)
通常、外出する時はこの大きさで、差し支えはないが。。。
マチは広げて使える方が、絶対に便利!
形を取るか、機能性を重視するか、考えてジタバタ\(><@)/ジタバタッ

スナップに改良

(*^▽^*)ノハーイ こうしました~♪
スナップを裸で付けると、マチを開いて使う時、目立つけど~
共布で包むと、あまり気にならない\(@^0^@)/やったぁ♪

バックの内側

お気に入りのバック、誰にも上げたくないので、
内側のポケット部分に、私のネームをしっかり入れました(爆)

色づいたブルーベリー

今週の日曜日に植えた、ブルーベリーが一つだけ色づき収穫!
たいへん、おいしゅう御座いました(^0^*オッホホ

