

エンジェルが好き~♪

関東地方、昨日と今日は暑かったが、涼しい日が続き、
ガーデニング三昧の日々を過ごしたので、
パッチワークはあまり進んでいない(・・。)ゞ テヘ

クレージ・バックの側面

気が変わるかもしれないので断定は出来ないが、
前後側面のキルティングと装飾は終了したつもり~

マチと天使のボタン

マチのキルティングは、こうの先生の本通りにすると、
中心に2.5㎝の円を繋げて、両端は1㎝の斜め格子。
<(T∇T;)>ハッ!串団子みたいな感じ。。。
他にアイデアがないし、1㎝格子で埋めるのも大変~
キルトラインを引いてしまったので、このまま続行しよう(ー。ー)フゥ
ボタンはエンジェル!
ゴールドより↑のアンティクな感じが合っていると思う(゚ー゚)(。_。)ウンウン


エンジェルラベンダー

2年前に枯らしてしまったエンジェルラベンダーを、また育てる事に~♪
前回は寄せ植にして、強い品種に負けたので、単品で鉢植えにした。
多年草なので、今度は長生きしてほしいなぁ~

天使のウエルカムプレート

この子達もエンジェルラベンダーと共に我が家に迎えた。
1ヶ月前から、近所のDIYに一つだけあり、可愛いと思いながらも、
飾る場所が思い付かず、買い渋っていたが、
突然この子達だけ、ディスプレイ場所が変わっていたので、
売れてしまったと思い、愕然とした(=_=;)
他の場所で発見した時は、もう迷いはなくなった(笑)
二人のポーズと上目使いのエンジェル達、ヘヤースタイルは違うが、
ラファエロの天使がモデルのような気がするが?


クレイジーキルトのバック

今週月曜日にパッチワーク教室に行く予定だったが、
先生の都合で、7月9日まで休講になった。
3週間は長すぎ~(ノ_-;)ハア…
トールに行き詰っていたので、ダブルパンチヾ(_ _*)
気をとり直して、クレイジーキルトのバックを作ることにした。

こうの先生のセレクトセット

↑は3年前に購入した、こうの先生のクレイジーキルトパーツセレクトセット、
春夏バージョンを使用(春は過ぎた。。。早く作らなければ!)

ピースワークが終了したクレイジー

こうの先生の本【キルトで楽しむ毎日】を参考にして、ピースワークは終了した。
ダブルウェディングで苦労したので、↑までは楽勝~♪


素敵なアイデアをぱせりさんのブログでゲット~♪

三つ編したしつけ糸

刺繍をなさるぱせりさんは、刺繍糸を三つ編にして保存。
糸が絡まなくてvery good !
私は、頻繁に使うしつけ糸を編んでみた。
緩く編んだ方が糸のすべりが良いみたい、
これでグチャグチャ絡んだしつけ糸から開放されそう~(v^ー°)ヤッタネ!
ぱせりさぁ~ん、有難う!


今日はこれから、予約している美容室に行き、友達のお店に寄り道。
クレジーのキルティングは明日から始めよう~

私のお気に入り

料理ブログ、こうちゃんの簡単料理レシピは時々拝見している。
今年の御節料理も、こうちゃんレシピから3品、作った。
お手軽な材料で、簡単に美味しく出来きたので、好評だった~♪
何品か、彼が紹介した料理を作ってみて、【豚じゃがトマトソース煮】が、
イタリアン好きな私の、一番のお気に入り~♪

肉じゃがトマトソース煮

具材は私好みに少し変えている
 豚バラ肉   → 豚ロースの薄切り
 しめじ    → 椎茸
 ブロッコリー → アスパラ
その他の材料、調理方法はこうちゃんレシピの通り。
この料理には粉チーズとタバスコを、振りかけて食べるのが私は好き!
料理が残ったら、茹でたスパゲティーにトピングしても美味しい(*゚ー゚)v
作り方はこうちゃんのブログで検索して下さい。
2006年11月20日付けでUPしています。
今日は39ページ目に掲載されていました。

↑の器は最近、ニトリでgetしたボーンチャイナ。
これもちょっと、気に入っている。

ハイドロカルチャーの観葉植物

以前から気になっていた、ハイドロカルチャーの観葉植物に、ハマりそう~。
毎日、水をあげなくても良いし、土を使っていないので衛生的だから、
食卓にグリーンを飾れる~♪ 

トールペイントのティッシュボックスは半分ほど、描いてみたが。。。
イメージした物とかけ離れたので、
明日は、一からやり直しo( _ _ )o ショボーン
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

ランチョンマットが完成

昨日、ダブルウェディングのランチョンマットを完成させた\(^∇^)/バンザーイ♪

完成したマット

ピースワークも疲れたが、キルティングも~(-"-;)

キル

花のモチーフはチャコペーパーで写す予定だったが、
yuu-minさんのブログで、他のトレス方法を、お勉強~♪
yuu-minさん、有難う!お蔭様で綺麗にトレス出来ました(*^-゚)v
トレス方法はvery good! でもオリジナルの図案の写し方が・・o(- -;*)ゞ

刺繍アップリケ

この刺繍のモチーフは、手芸店の開店セールにて激安で、去年購入した物。
ここで使わなければ、当分お蔵入り~
それとも後悔の種(笑)

今日から気分転換で、ティッシュボックスにトールペイントをしよう~

憧れのダブルウェディングPartⅡ

先週から着手した、ダブルウェディングのランチョンマットは
昨日、ピースワークが終了した。

製作中のランチョンマット

カーブが多いので予想通り、手強かったo(*≧д≦)o″
布が足りないので、バイアス裁ちしなけれがならないパーツは、
縦方向でカットしているから、縫い目にシワが出来ている(*・・*)
キルトワークで誤魔化しが利くのかなぁ。。。不安

憧れのヴィクトリアンスタル・DW

長年、憧れていた↑の、ヴィクトアンスタルのダブルウェディング、
こちらの方が、複雑なピースワーク、アップリケも苦手だし、
永遠に憧れで終わりそう~(ノд・。)グスン

PQ通信2002年10月号

5年前に購入したこの本、今はプレミア付きで売れるが、
暫くは手元に置いて、ため息まじりで眺めていよう~m(*゚。゚)m

京成バラ園へ~

先週の金曜日、バラを見るために・・・買うために?
バラ園に行ってきた。

07-6-3-1

平日の午後だったので、園内は想像以上に空いていた。
車椅子を利用している方々も、周りに気兼ねなくゆっくりバラ鑑賞~

07-6-3-2

園内のバラは満開。
遠くから見ると鮮やかだが、近くに寄ると枯れた花がたくさん付いている(;≧皿≦)

07-6-3-3

満開で美しかったバラは【アンジェラ】↑

07-6-3-4

ネッ友、ふくちゃんが大好きな【乾杯】↑も大きな花を付け、
風に揺れて、元気いっぱい(* ̄m ̄)ププッ

07-6-3-5

新作【シンデレラ】↑、フワフワヒラヒラ~可愛かったわぁ(笑)

07-6-3-6

↑私の心をグッワシと掴んだバラ!

07-6-3-7

この子です
さわやかでとても良い香り~♪
帰りは、この子といっしょに電車に乗った。
ガラガラに空いている電車なのに。。。
途中駅から乗ってきたおばちゃんが、私の横にドッカと座り、
「凄く綺麗!香りも良いバラねぇ~」と褒めてくれた。
嬉しい事を言って貰えたので、おばちゃんからお姉さまに昇格!(爆)

07-6-3-8

↑が我が家のセプタード・アイルちゃん
ルデューテのバラ図譜に乗っていそう~o(*^▽^*)o~♪
いつの日か、このアイルちゃんをモデルにトールの作品を作りたいなぁ~

憧れのダブルウエディング

パッチワークの先生に、グリーンを基調にしたランチョンマットの考案
を、お願いしていたので、今週の月曜日、ワクワクしながら、教室に行ったら~

07-6-1-1

キャ~憧れのダブルウエディングのパターン~♪
本を参考に自己流のパッチワークをしていた頃、
素敵だけど面倒くさいと敬遠していたパターン。
レッスンに通わなければ、一生憧れで終わったを思う(=^-^=)エヘヘ
先生に製図の取り方を教わり、布のカットも終了~♪
200枚以上のパーツ、このピースワークが終了するのは1週間後かなぁ~
小さく切り刻んだ布を、机の上に並べて放置するのはイヤ!
ファスナー付きビニールの小袋に入れ保管する事も考えたが、
作業効率が悪い!ので家捜し~(「゚ー゚)ドレドレ..

07-6-1-2

良い物、発見~♪
チクチクしている時は、↑の状態。

07-6-1-3

これは海老せんが入っていたトレイ
(味付け海苔のトレイでも良いかも~)
片付ける時は、空トレイを上に乗せ重ねて、
ゴムで束ねたらコンパクト(*^-゚)vィェィ♪

今日は、涼しそうなので、パッチワークは明日にして、
京成バラ園に行こう~♪
