フリフリカバーが完成

フワフワヒラヒラを永遠のテーマにしている、ネット友るみちゃんこちらが、
HP1000hitを記念して、プレ企画をした。
プレゼントの内容は、ハンドメイドのポーチ・ドール・レースのフリルが付いたマット、どれも凄く可愛いので、私も応募したが。。。
残念ながら抽選の結果、ハズレ~o( _ _ )o ショボーン
フリルが付いたマットは特に可愛く、諦めきれないので、
るみちゃんの許可を頂いて、コピーを作ることにした~♪
「転んでもただでは起きない人」って私の事かも( ̄∀ ̄*)イヒッ

07/5/29-1

るみちゃん、可愛く出来たでしょう~v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
サイズはるみちゃんの作品より大きいと思う。
百均のバスケットのサイズに合わせて24㎝×32㎝(フリルは含まず)

07-5-29-3

このバスケットは、上が広いので、物の出し入れがスムーズ~
作りかけパッチワークの、型紙や布など入れて、重宝に使っている。
↑は次の作品分で、まだカットしていないから、綺麗に片付いているが、
普段はグッチャグッチャo(@.@)o ナンジャコリャ!!状態なので、
カバーで目隠し作戦~♪

07-5-29-2

角はフリルを落ち着かせるために、半分ぐらい縫い止めて、
リボンの巻きバラと、パールビーズを付けた。これは私のアイデア(*^▽^*)ノ
あれぇ~縫い目の中心に付けたはずのビーズが。。。この箇所だけかなぁ?
気が向いた時に、お直ししよう~( ̄。 ̄)~♪ ←トボケガオ

先週は400枚以上あるカットクロスの収納に専念!

07-5-29-5

DIYでプラスッチックの引き出し付きBOXを購入し、布をビシッと入れて終了!
あと100枚位は余裕で入りそう~♪
このBOXは3段重ねて、作業机の下に置くことにした。
身近に置いた方が、片付けるのも楽なはず!
しかし、この綺麗な状態が、いつまで続くかは疑問。。。。
             ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

ミニトマトのチーズ焼き

ミニトマトが安かったので~♪

07/5/28-1

チーズ焼きを作った。
焦がしたので、見た目は良くないけどヾ(_ _*)ハンセイ・・・
味と香りはイタリアン・レストランなみ~

07/5/28-2

これは最近、スーパーで発見した冷凍ピザ!
4割引セールで買うと200円にも満たない、お手軽価格だが
サクサク食感の薄焼きクラストとチーズが、私好み~♪

この2品とサラダ・それにワインがあれば、完璧家メシ・イタリアン(v^ー°)

明日は久々に、パッチワークの新作をUP出来そう(*^-^)ニコ

ミニトマトのチーズ焼き・レシピに興味のある方は
↓をクリックして続きをどうぞ(焦がさない秘訣もあります)
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

ゆで豚の醤油漬け

小型の圧力鍋を購入したので~

07/5/22-1

ゆで豚を作ってみた。
古くからある圧力鍋は、片手型ではないので蓋の開閉が面倒で洗いにくい。
それにアルミ製で分厚く重い、使いにくいので、
ビーフシチューを作る時以外は使用していなかった。
購入した圧力鍋は、片手型でステンレス製、重量は以前の半分位。
お値段も軽い(笑)
3000円で10円玉のおつりがチャリン~(*^-゚)v
それにレシピ本以外にDVDが付いている。
DVDのレシピは優れもの~♪
自分が作りたいと思う料理だけ、選択して見ることが出来る。
ビデオだったら、早送りや巻き戻しをしなければならない。
アナログ時代は本だけだったのに!
世の中、進化しているわぁ~
数年後には、圧力鍋のいらない時代になっているかもね ┐(~ー~;)┌

ゆで豚の醤油漬けレシピに興味のある方は↓をクリックして続きをどうぞ
Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

ハート型のミニポーチが完成

07/5/16-3

暖かな日が続き、我が家のイチゴちゃんも色づき始めた。
肥料を上げていないから、小さいけど甘くって、美味しい~♪


昨日から作り始めた、ミニポーチが完成したヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

07/5/16-1

天使の布を使った、こちらが後側。
こちら側の方が、すっきりして私好みに仕上がっているが。。。
バイアスの付け方が悪かったので、後側に決定(汗)
ハナミズキのポーチで使った、レースの残りがギリギリの長さで使えた~♪
10㎝足らずなので、捨てるつもりだったから、得した気分(^ー^* )フフ♪

07/5/16-2

こちらが前、スパンコール刺繍をするつもりはなかったが、
とても目立っていたブルーの花を隠すために~

小さなサイズのこのポーチを作った理由は、しつけ糸を入れるため。
パッチワークやソーイングに、しつけ糸は欠かせないけど。。。
ソーイングボックスの中で、ぐちゃぐちゃしているのが許せなかった。

コインパスとしても使えるサイズ。
もう少し上手に出来たら、手軽なプレゼントに良いと思う。
カーブが多く凹凸がある小作品は、ファスナーとバイアス付けが難しい(*v.v)


ハート型のミニポーチ

柚子の実が木に生っているのは見かけるけど、花は気づかない。
毎年冬至の日に、柚子を下さるお家の柚子の花を、今日発見!
07/5/15-1

小さくて、清楚な花ねぇ~
花がたくさん咲いているわぁ~♪
去年は柚子の実以外に、手作りのジャムも頂いた。
今年も期待してしまう(笑)

数日前から、ハート型のミニポーチを作ろうと思っていた。
漠然としたイメージは湧くが、構想がなかなか纏らなかった。

07/5/15-2

今日は片側だけ縫ってみた。
私のイメージに近い物になりそう~♪
でも、右側のブルーの花が、とても気になる。
この花はステキなんだけど。。。
ブルーがポツンと一つは、バランスが悪い(;≧皿≦)
これを解決したい!
小作品なので、縫う時間は少ないのに、
小さなこだわりでなかなか完成しない(*・・*)ポッ

07/5/15-3

もう一方は、この天使の布を絶対に使いたい。
3年前のキルトフェスティバルで購入して以来、まだ鋏を入れていない。
凄く気に入った訳でも、安かった訳でもない、
輸入物の布で珍しかったのと、同行した友人につられて買ってしまった(笑)
2・3年後に好みが変わったら、後悔しそうな布なので、
一度でも良いから使いたい!

明日は、このミニポーチを完成させよう。
前髪がのびて、鬱陶しいから美容室に行き、
帰りは馴染みのお店に寄り道しよう~♪

布の収納

パッチワークを趣味にすると、布がどんどん増える。
1年に一度は収納の見直しをしなければ、収集がつかない。
今年もそんな時期がきた。
家中の布を一気に片付けようと思ったら、散らかる一方なので。。。

07-5-14-1

まずは、このバスケットの中のレース布から

07/5/14-2

量が少ないので、雑然とはしていないが、底の布は取り出しにくい。
収納の基本は立てる事だから、これはNGだよね。

07/5/14-3

ロール状にして、りぼんで結ぶとお洒落だけど。。。
百均の平ゴム結んだ方が滑らないし、後の扱いも楽だわぁ~☆

07/5/14-4

ハイこれで、収納されている布は一目瞭然o(*^▽^*)o~♪あはっ
取り出しも片付けも楽ちん~♪
大きな衣装ケースに入っている服地も、この方法で収納しよう~

問題は増えすぎた、パッチワーク用のカットクロス
今は箱にしきりを付けて、四角に折り、ショップみたいに立てて収納。
色別にまとめているから、見やすいけど。。。
隙間なく詰め込んでいるから、布選びをした後、
元に戻すのが面倒で、片付けが後回しに、
そうすると部屋に布が散乱~∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

どなたか良い方法があったら、教えて下さい(*^-゚)⌒☆Wink!

フォーパッチのダブルポーチ完成

本当はハナミズキのダブルポーチ第2作目なんだけど。。。
ハナミズキ側が私好みにならなかったので

07/5/13-1

フォーパッチ側を前面にすることにしよう。
こちらは前回の作品よりも良く出来たと思う。
ハナミズキ側の方が、ボリュームがあるので、前面に見えるように、
ハートのチャームにエンジェルがスイングするように付けてみた。
でも、やっぱり無理があるなぁ~
なので、ファスナーの向きを変える、気力はないヾ(--;)ぉぃぉぃ

07/5/13-2

これが布選びに失敗した後側
花びらは、柔らかく少しボリュームのある布の方が
ふっくらと可愛く仕上がる事が分ったψ(。。)メモメモ...
大人っぽい配色にしたくって、くすんだ色の花びらも失敗の原因!
花の中心の布で、カバーしようと思い、
5種類の布で試したが徒労に終わってしまった。
それに、花粉のイメージで付けたビーズも今一(ノд・。)グスン

ハナミズキのダブルポーチ、一つ完成

昨日は、最高気温29度、真夏の暑さで

07/5/10-1

我が家のバラは、開花が進んだ~♪

今日はハナミズキのダブルポーチを一つ完成。

07/5/10-2

ハナミズキが付いているこちらは前

07/5/1-3

こちらが後

07/5/10-5

表面の前と後を開くとこんな感じ
この状態のサイズは32㎝×20cm

07/5/10-4

裏面はキルト綿を入れずに、布に接着芯を貼り、
内布を重ねて二枚仕立てにし、マグホックを付けて、
二つ折りにした時にひらかないようになっている。
マチが付いていないので、物を入れたら形が崩れるのでは?
と心配していたが、物を入れた方がふっくらとして可愛い~♪
上2枚の画像には、片側にポケットティッシュとタオル製のハンカチ、
もう一方にはコンパクなどの化粧品を入れている。

明日は色違いのポーチを完成出来たら良いなぁ~


ハナミズキのポーチ PartⅡ

汚れの目立たない布を使って、もう一つポーチを作ろうと思いながら、
こうの早苗さんの本を眺めていたら・・・

07/5/7

このページに目が留まった。
この作品の実物を何度か見たことがある。
写真より、実物の方が数倍も美しい作品で、
この本を買った時から、作ってみたいと思っていた。
基本的なパターンの配置は、ハナミズキのポ-チ片側と同じなので、
こうの先生の作品からアイデアを頂き~♪

07/5/7-2

こんな配色とキルトラインにしてみた。
1作目と比較すると、汚れはめだたないと思うけど。。。
メインの布を替えていないから、イメージはあまり変わらない(>人<)
色合いを変えるべきだった、もちろんメインの布も(_ _|||)

明日、先生にハナミズキの花の先に綿を詰める方法と、
キルティングの仕方を教わったら、作品を完成出来るが、
二つ同時進行させたので、完成前にちょっと飽きてしまった(ー。ー)フゥ

ハナミズキのポーチ

連休が明けたら、パッチワーク教室に行って作りかけのポーチを完成させよう。

07/5/6

中央にファスナーが付き、二つに折って使う、ダブルポーチ。
片側にハンカチやテッシュを入れて、
もう一方には、化粧品を入れて使う予定~♪
使い勝手もよさそうだし、メインに使っている布が余っているので、
あまり汚れが目立たない配色でもう一つ作ろうかなぁ~
今日は↑のポーチ、分る範囲内でキルトワークをして、
もう一つの配色を考えてみよう。

ふじっ子が決め手

昨日、今日は初夏の気候。
暑くなると、さっぱり系の料理が美味しい。

だいこんサラダは、家庭やお店によって材料が微妙に違う。
いろいろ食べくらべ、良いとこ取りした私のだいこんサラダは
ちょっと自慢o(*^▽^*)o~

07/5/3-1

材料
だいこん(太めの千切り)
大葉(千切り)
長ネギ(千切りにして、水にさらす)
かいわれだいこん。。。↑入れるのを忘れているけど(>人<)
ちりめんじゃこ(フライパンで乾煎り)
いりごま
塩こんぶ(ふじっ子

私は胡麻ドレッシングで食べるのが好き

Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用

フラインググース

今日から5月、薔薇が美しい、この季節は心がウキウキする。

07/5/1-1

我が家のピエール ドゥ ロンサールも一輪咲いた~♪

4月20日に記載した、フラインググースの早業は、
今年のキルトフェスティバルで、ゲット~♪
若山雅子さんのブースで教えて頂いた。
すぐに実践したかったので、製作中のペンケースに加えた。

07/5/1-2

赤紫の布と、他の布の配色がとても気に入っている作品。
ファスナーに付いているエンジェルのチャームも、ドームでゲットした物。
今年のキルトフェスティバルの、思い出の作品になった。
キットも買ってあるから、頑張ればもっと思いでを作れるが(ToT)ゞ