

キーホルダー付きミニがま口

ブログはすっかりサボり癖が付いてしまいました(>_<)
ご訪問下さっている皆様
「 ごめんなさいm(_ _)m 」

手持ちの材料で小さながま口を作りました。

キーホルダー付きがま口

ペパーミントグリーンのモワレにリボン刺繍などで装飾しました。
実物のモワレの色はもう少しブルーがかったあわい色です。

プレゼント用に作りました。
気に入って貰えたら良いのですが~

shop用作品のつもりだったのに・・・

ファスナーを開いたら自立するペンケースを作りました。

スタンド型ペンケース

ある手芸店でレシピ付きキットが売られていました。
そのキットの布は私好みではなかったのですが、
レシピと使用している接着芯等に興味があったので購入しました。

レシピには、底部分のバイアスの始末を、
詳しく解説されていませんでした。
最後の仕上げで躓き、
同じタイプのペンケースの作り方をネット検索していたら・・・

この形のペンケースはコクヨが特許を取得しており、
商品化は許していないとの事です。
個人使用目的で作ることは認めているようです。
特許内容は【ファスナーを開けたら立つ】だそうです。
↑は私が確認した事ではなく、
あるブロガーさんがコクヨに確認した内容との事です。

そんな訳で、shopには出せず、自分用に使います。
私はペンケースではなく
拡大用グラス「ハズキ」置きとして使いたいと思っています。

ファスナーを開くと~

私が使うには可愛い過ぎますが、
実用的だから良しとします^^

スマホケース完成

ブログの更新が途絶えっぱなしで・・・
ご訪問下さっていた方には、申し訳ありません。

手作りに熱が入らなかったから、ブログupに到りませんでした(+_+)

久々の作品は、スマホケースです。

スマホケース

本体サイズ17×11cm
マグホックで開閉します。
材料はUSAモワレ・YUWAプリントの綿ローン・
アンティークレース・アンティーク&現代ビーズ
MOKUBAテープなど
下部に付けたレースは私の手編みです。

大きなスマホが入るサイズです。
エコバッグなどを入れて、バッグチャームにしても良いと思っています。

貴婦人の刺繍デザインはyumehonokaさんです。
数年前に作られた鋏ケースの刺繍を、マネました。
いつも快くマネを許して下さるので、本当に助かります(*^。^*)

ドール形ピンクッション

ドール型のピンクッションをお友達からお借りして、
それを参考にし、作品を作りました。

前

上半身はプラ板に画像を印刷したものです。

後ろ

後ろは印刷しなかったので、真っ白でしたが、
サインペンとアクリル絵の具で簡単な絵付けをしました^^
トールペイントの画法では「ペン&インク」と言われています。

スカートにアンティークレースを6種類も使用しました。
もっとラフに仕立て、アンティーク風を目指しましたが、
中途半端な完成度です(>_<)
自分用だから、「これで良し!」とします(笑)

横

横から見ると上半身はペタンコ! プラ板ですから~
身長は7.5cm、
サイズが分かりやすいように、キルト糸を並べて撮影しました。


背景のお花が気になる方のために^^

Suzanne-F1

↑は新宿アンティークフェアーで入手したSuzanneさん作のコサージュです。

Suzanne-F2

シックな色がとても気に入りました^^

ポシェット完成

1day shopに出品するポシェットが出来上がりました。

前

↑前
画像では分かりにくいですが、
フローラルテープから下の部分は外ポケットです。

後

↑後ろ
こちらはポケットなしでフラット仕立てです。

サイズ横約15cm 縦約18cm
スマホ以外にちょっとした小物が入り、使いやすいサイズです。

写真より実物のほうが、色も綺麗で質感も良く、
かなり作者の好みに仕上がりました^^
shopに出して、手放すのは惜しい気はしますが・・・
出品数を増やすために、提出します(T_T)



