

久々にフェリシモのポーチを作りました。

「やさしい色に包まれた 華やぎキルトポーチの会」は
ず~と続けて取っていたから、未完成のキットが溜まっています。

久々のフェリシモのポーチ

今月、頒布されたミニバッグ風ポーチは、
カタログを見た時から楽しみにしていた作品でした。
サイズは縦約13.5cm、横約11cm、まち幅約4cm
形は可愛いけど、縦長のポーチは使い勝手が今一かも~

持ち手は変えました

オリジナルのデザインは、持ち手もフリフリりぼん。
カッチとした感触の方が私好みなので、
残布に硬い接着芯を貼って、持ち手を作りました。



私の春はウエディングとベアー?

フェリシモのミニチュア、今月は「レースとリネンの店」

3月のミニチュア

家具塗り用に黒絵具がセットされていたけど、
茶色に変えてしまいました。
説明書に「心をこめてウエディングドレスを作りましょう~」と
書いてありましたが、ワイヤーで作るトルーソーが難しくって・・・
ポッチャリさんのドレス完成(・・。)ゞ テヘ

小物作りは楽しい~♪

シェルフにディスプレイする小物作りは楽しかったです~♪

可愛いでしょう~♪

バスケットの中の刺繍糸、ラベルが可愛いでしょう~
はさみはクッキーの袋などを縛る針金入りの金の紐で作ってます(笑)
大きさを比較するために、麺棒も撮影しました。



ブーケのつもり

yumehonokaさんに教えて頂いた巻き薔薇をブーケ風にしました。
ヘタッピーな所が可愛い~でしょう(^m^ )クスッ

ひかえめに~

下はひかえめに2輪のバラ
何を作ったのか?ゲストの皆様はもうお分かりですね 

全貌の画像は続きに~

フェリシモのポーチNo9完成

1月に頒布されたキットを完成させました。

レースのラインポーチ

レースのラインポーチです。
写真を見た時はシンプルすぎて、創作意欲が沸かなかったけど、
自分で作ると、愛着を持てます(*^-^*)

今月はこれが最後のブログUPになります。
2年前に↓をブログで呟いています。

トールやパッチワーク、作りかけが多すぎるヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 
新しい物は魅力的だが、未完成品はどんどん魅力が失われていく(-"-;)
誘惑に負けそう~でも3月は、未完成品を減らしたいなぁ~
   2008-2-27のブログより
今もまったく同じ事を思っています(ノ_-;)ハア…

フェリシモのポーチNo10

今月、フェリシモから頒布された「華やぎキルトポーチの会」は
ローズファンポーチです。

ローズファンポーチ

写真では分かりにくいですが、高さのない浅い形ポーチです。
ペンケースとして使っても良いけど・・・
淡い色なので汚れが目立ちそうです。

写真のシャープペンシルはクロスの物です。
OL時代にUSA駐在員からお土産で頂きました。
今でも売られているのか?と思い、ネットで検索してみました。
このモデルは60年前から今なお製造されているようです。
60年前からシャーペンがあったという事ですよね!

フェリシモのキルト3点完成

フェリシモ11月分のキットが届く前に~

小さな三角つなぎのポーチ

小さな三角つなぎのポーチ完成~
このキットは7月分として届いた物だけど・・・
セットされていた布がチープな感じで、今一気が乗らなかった作品
キルティングをして立体になったら、とても可愛らしい~♪
昨夜完成しましたが、すでにお嫁に出してしまいした。
お嫁入り先は、丹波の黒枝豆を送って下さった方の元へ。

ロマンストライプ

↑は9月に届いたロマンストライプ
中心に付けた巻きバラ、もう少し小さい方が可愛らしいと思うけど・・・

スモールフラワー

↑は10月のスモールフラワー
添付されてきた写真で、創作意欲を喪失(ノ_-;)ハア…
仕上げたら思いの外、可愛らしい~♪

 ☆☆☆☆☆☆☆ 以上フェリシモのキルト ☆☆☆☆☆☆☆


マトリョーシカ

ameriさんに頂いたマトリョーシカのポーチを参考に作ってみました。
母が小さな子用のプレゼントに作りたいと言っていたので、
カラフルな布やフエルトを用いて試作後、作り方を教えようと思って。。。
只今、母はクロスステッチ刺繍で薔薇のクッション作製中、
「それが完成後にね!」と言われてしました。
だから、いつになるかは???

