

花モチーフいっぱいのショール

大好きな花モチーフをたくさん付けて、ショールを編みました。

コサージュ

コサージュも花モチーフ^^

前  

ショールが胸元にたるまなくて、
なかなか良い感じに出来上がりました^^

後ろ姿 後ろ姿

ノースリーブの服を着て、腕がむきだしになるのがイヤで、
コンパクトな形のショールを考えました。

配置は考えました。

正方形(7×7cm)と三角形のモチーフを↑のように繋げました。

参考書1 参考書2

参考にしたのは

四角と三角モチーフ
↑左  かわいいかぎ針編み せぱたやすこさん監修

ふち編みは
↑右 レースカフェvol1 朝日新聞出版社

コサージュは適当^^






Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

レース針ケースをデコりました。

これからは毛糸用針に替わって、レース針の出番です。

レース用かぎ針セットのケース(外見)が、私好みではない上に、
コーヒーのシミを付けてしまったので・・・

デコ後

手編みモチーフやアンティークレースなどでデコってみました^^

   針やすめ

ファスナーに付けたタッセルは、とじ針をやすめるピンクッションです。
三角形のモチーフを4枚繋げて、三角すいの形にしました。

 before

↑デコ前の写真を撮り忘れたので、
楽天さん(http://item.rakuten.co.jp/noise/10000725/#10000725)
からお借りしてきました。

セットのカギ針は全号数、使わないと思うけれど・・・
紛失しにくいし、ダブって購入することがなくなりました。
それに揃っていると気分が良いものです。

  秋になったら、また~

一昨年前、編み物用かぎ針もセットに替えました^^
お気に入りの道具は、持っているだけで幸せです(笑)
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ラグランスリーブのカーディガン

シーズンに間に合わなかったけれど~

  編みあがりのホヤホヤ~

完成しました^^

首回りから裾に向けて編むのは初挑戦だったから、
楽しく編めました。

模様編みは前立てと袖と身頃の境目だけです。

前立てがポイント

前立ての模様がポイント高いはずだったのに・・・
ボタンが目立ちすぎます~~;
作品に合うボタンがなくて
ブログUPのために、ダイソーのボタンで間に合わせました(笑)

このカーディガンの毛糸はショール用に買ったので8玉しか
スットックしていませんでした。
10玉は必要だと思い、
購入した手芸店に行ったのが3月下旬・・・
毛糸売り場はスカスカ、春夏向けのコットン糸が主流でした。

2種の糸で編むことに決め、通販で購入しました。
実物が見れないから、2色取り寄せました。

好みの色は使えなかったw

↑リッチモア パーセント 100色の中から選んだ物です。
左(No61)の方が私好みですが、合わせるには少し濃い気がして、
使用したのは右(No114)です。



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

カーディガン完成

年明けから編んでいたカーディガンが完成しました。
レディスなのに、40gの毛糸を17玉も使用して^^;

 やっとこ~

ボタンは古いストックをとりあえず付けたので、
レトロな感じです(笑)
良い物が見つかったら付け替えます。

出来上がり幅が広く、膨張色を選んでしまったから、
「これを着たら、凄くおでぶちゃん見えるだろうなぁ~」
と思いながら編んでいました^^

試着して見たら、やっぱりぽっちゃりさんに見えます(笑)

でも・・・実物以上に太って見えても許せるぐらい
大好きなカーディガンになりました^^

 このカーディガンの考案者Y子さん
 「アドバイスと励ましの言葉をありがとう~♪ 」


Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

ホビーラホビーレの三角ストール

去年の秋に編んだストールをUPします^^

遅ればせながら初登場

実物はシックで素敵な色です。

グラデーションで色が綺麗に変化していく毛糸で編んでいます。
ホビーラホビーレの昨年秋の新色です

デパートで完成品を見た時に一目惚れしました。
編み図付きのキットがある事を知り、即買いです(笑)

編み方は単調ですが、色の変化が楽しくて、すぐに完成しました。

コサージュはキット外です

後付けのコサージュは手持ちの糸で作りました。
ド派手に写っていますが、色は本当にもっと素敵なんですよ(~_~;)

この作品、なぜ今頃UPしたかと言うと~

トルソーを購入したからです^^

トルソーを買うまでは、
ブログの写真撮影に必要かなぁ~
でも使わない時は大きいし重そうだから、邪魔だわぁ~
と思い込んで、躊躇していましたが・・・・
「ボディーの中は発砲スチロールで出来ているから軽いし、
組立も簡単」とyumehonokaさんから聞いて決断しました^^

邪魔かなぁ~と思っていたトルソーですが、
お出かけする前日に、
洋服やアクセサリーのコーディネイトを決めるのにとても便利。
着せ替えは、ブティックの店員さん気分を味わえて楽しいです^^
写真を撮って、画像を保存したら、来年の参考になるかも~

で・・・ 明日のコーデにこの三角ストールが発掘されて~
写真を撮ったのをきっかけに、ブログネタになりました(笑)


手芸材料は不動在庫を見るたびに、買って後悔する事が多々ありますが、
道具でくやむ事はほとんどないような気がします。

Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用
