

牛乳パックのバスケット

ネットサーフィンをしていたら、
私も作って見たいと思った作品を発見^^
少しだけ形を変えて作ったのが↓

それなりの出来栄え~~;

ポイントにりぼん飾りを付けたら、
布柄エンジェルの顔が隠れてしまいました。
柄の配置を考えて作ったのに(>_<)

牛乳パックを使っても、手順はカルトナージュと同じです。
紙が薄いからカットが簡単かなぁ~と思いましたが・・・
表面がコーティングされているから、
定規がすべる。
印を付けにくい。

完成した作品は厚みがないから・・・
カルトナージュに比べると貧祖です。

カルトナージュ用の厚紙は通販で購入したから、
邪魔に思えるほど在庫を持っているのに・・・トホホ

発想元が、なぜ牛乳パックだったのか?
エコに拘っていました。
バスケットの中に入れる物が、巾着袋(写真右上)
乾燥させたコーヒーの出しガラと、
乾燥剤(海苔や煎餅に入っていた)を入れています。
コーヒーは活性炭なので、エコな脱臭剤^^

発想は悪くなかったと思いますが・・・
耐久性に問題がありそうなバスケットの寿命は短そうです。
エコじゃなかったわぁ~(笑)




プチカルトナージュ

トールペイントは5月の連休から休み続けて
最近ぼちぼち描き続けています。
継続は本当に大変!

継続といえば・・・

運動嫌いな私が、2ヶ月間ほぼ毎日、
エアロバイクを30分漕でいます。
費やした時間をお金で記録するために
\30(1分につき1円)ビンに入れています。
それが楽しみで継続しているのかも~(笑)

直径55mm高さ60mm

↑そのビンの蓋をカルトナージュで作りました
円筒形の部分はレース糸の巻き芯を利用しました。

ビンの蓋です^^

ビンにかぶせると↑
千円札が見えますね(〃ー〃)
ガラス瓶には現在\1,860.-貯まっています(^m^)
千円札を入れる時は、この上もなく嬉しいです。

へそくり?

ここに今は\130しかあませんが、
最大\990ストックします。

運動大嫌いな私ですが、
毎朝Eテレの体操を10分、5年間ほど続けています。
そのせいか?
腰痛や肩こりにも悩まされずに、元気に暮らしています^^
エアロバイクの後は、
ジャパネットで2年程前に購入した腹筋座椅子で
腹筋運動もしています。
しかも500gのダンベルを持って上腕を鍛えながら~(笑)

運動嫌いを自覚しているからこそ、頑張れるのかなぁ~?
頑張っている自分は好きです(#^.^#)

カルトナージュのミニバスケット

四角い箱に持ち手を付けたシンプルな作品です。

シンプルな形

サイズW17cm×D11.5cm×H11cmのバスケット

最新の布

内側に使った布は、USAコットンです。
「カルトナージュの内布に良いなぁ~」と思って、先月に買った物です。
大人しくて上品に仕上がったと自己満足しています。

表に使っている布は、YUWAさんの布ですが、
入手して10年以上経過しているかも~
スッキリとした柄の清楚な雰囲気の布ですが・・・
カルトナージュ向きではなかったようです。
淡い色で柄が少ない上に薄布は、
僅かな下地の凹凸でも目立ちます(>_<)


内部を細かく仕切ったツール入れBoxを、構想していましたが・・・

ダイソーでゲット

↑をダイソーさんで発見!
2個使いにしたらサイズはバッチリ、
中の仕切り板が可動式なのも高ポイント^^
このケースを2個、入れられるバスケットが閃きました^^

色々入れてみました。

はさみ・カッターナイフ・ラジオペンチ・ニッパー・
目打ち・ピンセット・筆記具・・・
染め花以外は、美しくない物をいっぱい入れてみました^^

でも・・・超可愛いと思っているのは私だけかも~(^m^)

リモコン入れにしても良いですね。
ケースなしで、さっくり物を入れて使う事も出来ます。






念願のカルトナージュBOX完成

キチンとした収納BOXを作りたくて、カルトナージュを始めたのに・・・
なかなか実現できませんでしたが、
ドライヤーやアイロンなどヘアーセットに使うツール入れを作りました。

可愛い~♪

表の布は園部さんのデザインです。
ローンの薄い布だから、糊が染み出るかなぁ~と不安でしたが、
大丈夫だったようです^^

  中もなかなか良いでしょう^^

仕切りは土台の厚紙に溝を彫って、はめ込んで形成しました。
どうしても↑の女の子達を使いたくて~
蓋の内側にポケットを付けました。

中に道具を入れた画像は、美しくないので、続きにUPします^^;

重宝しそうな作品~♪

昨日はカルトナージュのレッスンに行ってきました。

新作~♪

↑完成したバスケット形ボックスです。
先生の完成品を大きく設計してもらいました。
実用的な大きさにして頂いたので、
デコレーションはなし、付けてもタッセルと思っていましたが、
布花を付けました^^

もう使い始めました

昨日 M子さんから頂いた布花を作品の中に入れて持ち帰り、
帰宅して持ち手の付け根に添えてみたら、超可愛らしくて^^
彩りの合う布花を付けるアイデアが生まれました。
M子さんに感謝、感謝です。

さっそく編みかけの糸を入れてみました。
ホビーラホビーレの夏糸でまたカーディガンを編み始めています。

とっても可愛い~

使用したファブリックはマザーグースのプリントだそうです。
とても可愛らしい~♪
BOXは私が希望したジャストサイズで、お気に入りがまた増えました^^
