スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサちゃんの針山3個完成

昨日まで頑張って作っていたウサちゃん
shopに持って行く分が8個完成しました。

↓新人さんです^^

new3

九品仏で販売するのは↓の8個です

shop用


今日からヴィクトリアン風の作品を作り始めます。
残り3週間ほどで、ジタバタしてみます(笑)


Shop地図
スポンサーサイト

ひな祭り!!

今日はひな祭り・・・すっかり忘れていました。
慌てて、自作のお雛様の写真だけは撮りました。

立ち雛
    古布の立雛(2017年9月 Kano作成)

2月中旬に、真壁の雛祭りを見て来ました。
その二日後には、たばこと塩の博物館(スカイツリーの近く)で、
「ちりめん細工の今昔」を鑑賞。
手作りの気分は、すっかり「和」に染まって~

針山

九品仏の作品即売用に、正絹の縮緬や古布を使って、
ウサギのピンクッションを作っています。
一つは私用ですが、他はショップに持っていくつもりです。
たくさんあった方が楽しいと思うので、もう少し作ります。

今年のshopのご案内状が出来ました。

九品仏案内状

Shop地図

ご希望の方には郵送致します。
コメント欄でお申込み願います。

新年


 新年あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願い申し上げます



平成30年干支
       (犬張子 2017年12月作成kano)

近年ブログの更新が途絶えがちです。
私は同世代に比べ、体力はある方だと思いますが、
気力が欠如しているために、頑張りが利きません(笑)
ブログはほそぼそと続けていくつもりです。
今年もご訪問頂けると嬉しいです。


日本人形作成

つるし雛の先生をされているhinanoさんから、
素敵なお人形とそのお材料を頂いたので、私も作りました。

↓頂いたhinanoさん作のお人形、雛ちゃんです
  ※ 顔は私が描きました(//>ω<)

かわいい~ぃ

お人形の詰め物以外はすべて絹です。
高価な古布の縮緬の着物を着ていますo(^▽^)o

雅な香がする雛ちゃんには、
鎌倉の天薫堂のにおい袋が添えらていました

素敵!  後ろ姿も可愛いすぎ^^

前と後ろの立ち姿も、凄く可愛い
古布の呂で作られた団扇もhinanoさん作です^^


私の人形は、hinanoさんが下さったレシピと
実物をお手本にして作りました。

総裏付きの着物は、自己流で作成出来ないと判断して、

借りた本

図書館から本を借りてきました。

右の本は略式で作る着物ですから、比較的に簡単に作れそうです。
羽織りや袴なども掲載されているから、着せ替えが楽しめると思いました。

私が参考にしたのは左の本 
「やさしい お人形さんの着物」・・・・タイトルに偽りを感じます(;д;)
作成に取り掛かる前日、一日費やして読んでもチンプンカンプン
とても丁寧な説明や解説は◎ですが、工程写真が不親切!
濃い色の布で同色の糸を使い、
裏の裾回しも表布と同じ物を使って説明(*`へ´*)
もっと分かりやすい写真が載っていたとしても、
総裏の着物仕立てはパズルのように難解でした。

私作の人形

着物仕立ての難易度にすっかりハマって(笑)
3枚仕立て、お人形2体は後で作りました。

座っている子が長女の初子ちゃん、
初子ちゃんの着物はhinanoさんに頂いた古布の縮緬でつくりました。

右後ろは次女の次美ちゃん、この子だけ顔に眉毛があります。
まるい鼻も描いたのですが、大失敗(>_<)
鼻は白い絵の具を塗って、隠しましたがよくみると痕跡が(T_T)

左は三女の末子ちゃん
この子の着物は以前、はんなりさんから頂いた古布で仕立てました。
末子ちゃんは、私の作成疲れが顔に表れていますね(笑)

床の太鼓は、初子ちゃんの着物の端布で作っています^^

記念写真

みんな同じ型紙で作られた子なのに、個性があります^^
全員詰め物以外はシルク製なので、触った感触がとても良いです。


hinanoさんへ
良いお手本を頂けたので、お人形作りと着物の仕立ても楽しく出来ました。
お蔭様で宝物がまた増えました。
可愛らしくて素晴らしいお材料でつくられたお人形さんを、有難うございました。
いつまでも大切にいたします。








Theme: ドール | Genre: 趣味・実用

巾着形のミニ裁縫箱

昨年、hinanoさんから頂いた作品をお手本にして

  ミニ裁縫箱

巾着形のお裁縫箱を作りました。
hinanoさんの作品はこちらの記事で見る事が出来ます。
私の作品は、黒い布だけシルク(着物の端布)を使いました。
他は手芸店で簡単に入手出来る化繊の縮緬で作ったので、
hinanoさんの作品に比べると著しく品格に欠けます(~_~;)
でもそれなりに可愛らしい出来上がりだと、自己満足しています^^

喜んで貰えますように~

巾着のヒモを解くと、ピンクッション
その下は、糸やシンブルを入れられる小物入れです。
でも・・・なぜ中に金平糖が?
アメリカ人の女性にプレゼントするので、
可愛い日本的なスイーツを入れて見ました(^m^)
夫が持って行くまで1ヶ月間あるから、中身は替わります^^


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。