

アンティーク風に

アクシデントがあり、ブログを小休止している間に、12月もなかばに!


ナチュラルキッチンで購入した糸巻きを、アンティク風にペイントしました。

100均の糸巻き

右白木の糸巻きは100円です。
アンティーク風にしたら、500円ぐらいに見えるかなぁ~
5年ぐらい前なら、アンティークにまるで興味がなかったから
ベースを淡い色に塗って、薔薇の花を描いたかも(笑)

  スィートバレンタイン

フェリシモのミニチュアも家具をアンティーク風にしました。
アンティーク風にペイントするには、いろいろな方法があるとおもいますが、
私は茶系のアクリル絵具2色にクリアグレージングをミクッスしてステイン剤を作り塗りました。
あえてムラが出来るようにミックスすると古く趣のある感じに仕上がります。

  オリジナル

↑がオリジナルですが、おばさんには許せない色使いです

  こどもたちのウェルカムサンタさん

↑先月に作ったミニチュア。
これまで作った物で、最低の作品!
モミの木の下に羊が2匹、足を骨折して転がってます
凄く細い竹ビーズで体をささえるのは無謀です。
デザインも好きじゃないから、改良する気にもなれません。
でもクリスマスが終わるまでは、飾っておきます。

  ワイン蔵の前で

↑は先々月に作った「ワイン蔵の前で」
こちらはレシピどうりに作りましたが・・・
紙で作ったぶどうの葉がちょっと幼稚ですね。
葉脈を描いて、紙を揉んでしわを付けたら良かったかも~

シエナの食材屋

9月のフェリシモのミニチュアは「イタリアの食材屋さん」
内容的には可愛いと思ったけど・・・
指定された色でドアーや壁等を塗ると、私の好みではなくなる。

9月のミニチュア

マリンブルーはダークグリーンに変えました。
白壁はRAW SIENNAに塗って、
イタリア中部の町シエナの食材屋さんにしました。

絵の具RAW SIENNAとBURNT SIENNAの色はシエナが発祥地と知った時から、
一度でも良いからシエナに行って見たいと思い、
昔ですが本当に一度だけ行きました。
大部分の建物がロウシェンナとバーントシェンナで納得


あじぃ~(;^_^A

毎日、暑い日が続いて~
早く秋にならないかなぁ~と思い
もうhalloweenの飾りつけをしました。

暑苦し~~

でも、暑苦し過ぎます・・・




ハワイ~

ブログをサボっている間に・・・・

(゚ー゚)ニヤニヤ

ハワイのさわやかな夏を堪能していました。

ウソっぽい写真・・・・
アハッ 感の良い方はもう気付いていますね~(*´pq`)クスッ

フェリシモのミニチュア完成

先月分は作成中に急用が出来て、中断して放置してましたが、
今月分といっしょに完成させました。

南仏のキッチン

↑先月分の「南仏のキッチン」

水道水を見てぇ~♪

サーモンの料理は想像も付かない材料で作ってます(゚ー゚)ニヤニヤ
水道から出ている水・・・リアルな感じですよね~
ヴィネガーのボトルが可愛らしい~
それにオリーブの瓶も~♪
花をいけているピッチャーが紙製というのはガテンできない (-"-;)
作る前、キットの写真を見た時は、今一乗り気じゃなかったけど・・・
ちいさな小物を作っていくうちに、愛着がどんどん湧いてきます。

カフェドシューの朝

↑今月分の「カフェドシューの朝」

紙コップのコーヒー (^m^ )

↑今月分の「カフェドシューの朝」

こちらも、キットで見た写真が「なんだかなぁ~」
作ってみると、やっぱり可愛い~♪
トング付きのコーヒーシュガーが、めちゃめちゃ可愛い
一つ気に入らないのは、コーヒーメイカーのハンドル
キットに入っていたのは、↑よりも大きな黒キャップ(-"-;)
我が家にあったS字フックの先に付いているキャップに変えたけど、
それでも大きい。
キットの内容は黒キャップ小と記載されていました、
写真に写っていたハンドルはジャストサイズ。
たぶん間違った物が入っていたと思われる。
これだけの為に問い合わせるには、面倒だから代用品で諦めます。

次のちくちく、ラブリーになぁ~れ!

ちくちくは↑を始めました。
おもいっきりラブリーにしたいと思ってます。
今のところ、思い通りに進行中~♪
