

レッドワークのクレージーキルト

配置がやっと決まりました。

キルトトップ

平凡な日々を送れるって、幸せな事だと思います。

平和と平穏を願いながら、針を進めていきます。

新しいミシン

刺繍機能付きミシンが壊れて、買い換える時に考えた事は、

ミシン刺繍は、買った頃は楽しくて夢中になっていたけれど・・・
1年後には、ほどんど刺繍をすることはなくなったから、
直線縫いとボタンホールが綺麗に出来るミシンにすべきかなぁ~
でも今まで出来ていた事が、出来なくなるの寂しい!

凄く迷いましたが、やっぱり刺繍の出来るミシンにしました。


作成中

↑新しいミシンでレッドワーク刺繍をしました。
クレージーキルトの一部に使います。

新調した刺繍カード

↑使用した刺繍カード
ミシンを新しくしたので、刺繍カードも一つだけ新調しました^^


旧ミシンは自動糸調子がよく働かなくなりました。
それ以外に不具合はありませんでしたが、
コンピュータミシンなので、基盤ごと交換して修理するそうです。
しかし製造から10年以上経過している物なので、
交換部品在庫は無く、修理できませんでした。

自動糸調子による故障が、他にも多かったのか?
新しいミシンの糸調子はダイヤル式で手動になっています!

旧ミシンの液晶表示

↑旧ミシンの液晶パネルです。
右下の糸調子にタッチしないかぎりミシンが調節してくれました。
ギャザー寄せなど、意図的に縫い目を縮ませないかぎりは、機械任せでした。

ダイヤル式糸調子

↑新ミシンの糸調子ダイヤル
これだと修理が容易なのでしょうね!
でも・・・簡単な自動に慣れきっている私には難しい!

刺繍縫いと直線縫いでは微妙に糸調子が違う!
使用する糸や布によっても変化するのだと思います。
慣れるまでミシンかけが億劫になりそうです(>_<)

新ミシンの表示

↑新ミシンの液晶パネル
サイズは旧ミシンの半分ほどです。
明るく文字なども大きくなりましたが、縫い目ページ数が67 (@_@)

液晶パネルのサイズが約1/2になり
購入価格も約1/2です(笑)

新ミシンの機能は旧ミシンとほぼ同格に思われます。
製造がmade in JapanからChinaに替わったことが、
価格に大きく反映されているのでしょうか?

新ミシンはディズニーのキャラクター刺繍は出来ないので
ディズニーに支払われていたデザイン使用も加味されますが~


下糸ボビン

旧ミシンと比較して良くなったのは、
下糸ボビンに高さが増して、下糸を沢山巻けるようになりました♪
それから針に糸を自動で通す装置が改善されて、成功率がUPしました^^
手元を照らすランプがLEDなので明るくなりました。


レッドワーク刺繍のクレージーキルトが完成したら、
また記事のUPをしたいと思っています^^

新年


  今年は平穏な年になりますように!

年賀

↑今年の年賀状
(hinanoさんのお陰で生まれた3人娘とhinanoさん作雛ちゃん)

今年はブログtopに広告が出ないように、細々でも記事を書きたいと思っています。
のんびりと手仕事も続けていきます。
時々様子を見に来て下さると嬉しいです^^


トートバッグ完成

またまた長期に渡りblogを放置しました(>_<)
スマホのインターネット接続の素早さに慣れて・・・
PC離れしています(~_~)ゞ
来年は心を入れ替えて、トップに広告が載らないようにしたいです^^;

先日 布を探すため西葛西駅(東京メトロ東西線沿線)の近くにある
ミルキーウエイに行きました。
私がイメージしていた布はなかったのですが、
展示されていた手作りのトートバッグに一目惚れをして、
そのお店のオリジナルキットを購入しました。

完成したのが↓

キットで作ったバッグ

サイズ W約40cm H約30cm 底マチ幅約13cm
外観はほぼキットレシピ通り、
オリジナルは、口の止めはマグホックですが、
私はボタンとループを付けて、止める様にしました。

バッグの持ち手は長くないけれど、
中央部分にカーブがあるので、肩にかける事が出来ます。
完成するまで、その事に気が付かなくて・・・
肩掛け用のベルトをマチに付けました(>_<)

内側の布ですが、キットには黒と白のチェック布が入っていましたが、
シックな表布とはアンバランスに思えたので、私の在庫布に変えました。
使い勝手が良いように、内ポケットをたくさん付けています^^

バッグの後ろ側

↑は後ろ側です。

15年ほど愛用していた刺繍機能付きのコンピューターミシンが壊れ、
買い換えた新ミシンで作った処女作が今回UPしたバッグです。

ミシンの話は次回にUPするつもりです。
同じメーカーの刺繍機能付きミシンに替えたのですが・・・

スマホケース完成

ブログの更新が途絶えっぱなしで・・・
ご訪問下さっていた方には、申し訳ありません。

手作りに熱が入らなかったから、ブログupに到りませんでした(+_+)

久々の作品は、スマホケースです。

スマホケース

本体サイズ17×11cm
マグホックで開閉します。
材料はUSAモワレ・YUWAプリントの綿ローン・
アンティークレース・アンティーク&現代ビーズ
MOKUBAテープなど
下部に付けたレースは私の手編みです。

大きなスマホが入るサイズです。
エコバッグなどを入れて、バッグチャームにしても良いと思っています。

貴婦人の刺繍デザインはyumehonokaさんです。
数年前に作られた鋏ケースの刺繍を、マネました。
いつも快くマネを許して下さるので、本当に助かります(*^。^*)
